これが釣具に…?100均手芸用品を釣具に変える釣り人の発想に脱帽
いろんなものが安価で手に入り、今や人々の暮らしに欠かせない100均。
最近は釣具の品ぞろえもますます豊富になってきていますが、実は釣具以外のアイテムでも釣具として釣り人の間で重宝されているものがありまして
例えばネイル用品のトップコートはずいぶん前からルアーのコーティング用として用いられてきた、といった具合に、釣り人の手によって本来の目的とは違った形で使われているアイテムが数多く存在します。
今回もそんな釣り人流の使われ方をしてしまったアイテムを紹介したいのですが、一体どんな使われ方をしているのでしょうか?
今回紹介するアイテムはこちら
今回紹介するアイテムは、セリアで売っているフェザーモールです!
こちらは恐らく手芸用として、例えばクリスマスの飾りつけに使用したり、アクセサリーの飾りとして使われたりするのが一般的だと思うのですが、僕がこちらのアイテムを見つけた時にはと真っ先に「これ、釣りに使えるかも…」と思ってしまいました。
こんなふわふわしてかわいいアイテムを、一体どのようにして釣具に変えてしまったのかというと…
こんな感じで、フックに取り付りつけてフェザーフックに生まれ変わりました。
ルアーのフックに羽を取り付けることで、フックの存在をカモフラージュするのに役立ったり、水の抵抗が大きくなるのでフックが魚に吸い込まれやすくなったりといった効果が期待できるんです!
100均アイテムを使ったフェザーフックの詳しい作り方は下の記事で紹介しています。
そしてこちらの羽は、素材として非常に柔らかいため水の馴染みが非常に良く
水の流れを受けた時に、ふわっと自然に揺れてくれるので、まさにフェザーフックの自作に理想的な素材なんです!
今までは自作のフェザーフックを作る時は、ダイソーで売っている天使の羽という商品を使っていたのですが、羽の素材が硬いせいか、満足のいく動きをしてくれなかったんですよ。
それが今回見つけたセリアのフェザーモールのおかげで、艶めかしい動きが演出できました。
下の動画の後半で、フェザーフックの素材による動きの違いをご覧いただけます。
自作フェザーフックで魚を釣ってみた
実際にこちらのフックを使って釣りに出かけてみたのですが
自作のフェザーフックを付けたルアーに魚がかかり、上がってきたのは
元気なブラックバスでした!
サイズは小さいながらも、やはり自分で作った釣具で釣れてくれるのは嬉しいですね。
今回紹介したセリアのフェザーモールは本来の使い方ではないのですが、こうして釣具以外のアイテムでも「釣りに使えるかも」といった目で見てみると思わぬ発見があるかもしれないので、釣り人の方は100均に立ち寄った際に釣具コーナー以外のところも見てみてはいかがでしょうか?