Yahoo!ニュース

【名古屋市】B級グルメライターが選ぶ〜Vol.11〜圧倒的食べ応えと肉感!名古屋のチャーシュー麺3選

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

正統派からジャンキーな一杯まで、個性的なバリエーションを見せる「チャーシュー麺」。隠れたラーメン王国・名古屋も例外ではありません。

今回は圧倒的な食べ応えと肉感を味わえる、筆者の大好きなチャーシュー麺を厳選してご紹介したいと思います。遠出してでも食べる価値のある尖った一杯ばかりです。

白華楼(千種区)

地下鉄東山線・千種駅からほど近い路地裏に位置する「白華楼」さん。チャーシューの花が開いたような「ラーメン肉増し」が多くのラーメン通を唸らせています。見てください、このビジュアル!整然と並べられたチャーシューには、黄金色のスープがしみて、輝きを放っています。

チャーシューは正統派の薄切りで、脂身は少なめ。食べる人を選ばず、誰でも美味しく食べられる王道のチャーシューです。肉の旨みがしっかりと感じられ、食べ応えも◎

チャーシューと一緒に、スープをいただきます。一口飲むと、醤油のストレートな味わいながらも、鶏ガラのコクと深みを感じられます。パンチ力があるわけではないものの、不思議と病みつきになるスープです。

プルプルとした背脂も浮いているので、ややジャンキーさもありますよ。ツルツルの平打ち麺も思いっきり啜り、チャーシューを完食したときには、何とも言えない満足感が得られます。

<白華楼>
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-1-4
営業時間:11時~14時、18時~23時
定休日:日曜日
アクセス:名古屋市営地下鉄・JR千種駅から徒歩すぐ

名代中華そば ばら(瑞穂区)

知多半島の伝説のラーメン屋さんで提供されていた、あのビッグな常滑チャーシュー。その系譜を引き継ぐお店が名古屋にも存在します。お店の名前は「名代中華そば ばら」さん。メインのラーメンは2種類から、チャーシューはシングル〜トリプルまで選択可能です。

オススメは「ネギ塩チャーシュー麺トリプル」。塩の効いた清湯系スープのラーメンの上に、ひときわ目立つチャーシューが3枚どっしりと乗せられています。

この厚さを見ていただければ、いかにすごいチャーシューか分かってもらえるはず。口いっぱいに頬張れば、ほろほろとお肉がとろけ、強烈な旨味が押し寄せます。すごい満足感のチャーシュー、というより圧倒的食べ応えの肉塊です!

程よい塩気と、鶏出汁の旨味も感じられるスープとの相性も抜群。チャーシューの旨味にさっぱり感が加わり、非常に良い塩梅となっています。一度味わうと病みつきの一杯です。

<名代中華そば ばら>
住所:愛知県名古屋市瑞穂区白砂町3丁目18-11
営業時間:11時30分~13時45分
定休日:日曜日
電話番号:052-834-6077
アクセス:地下鉄名城線・瑞穂運動場東駅から徒歩で約20分
※駅から遠いため、車でのアクセスをお勧めします。(無料駐車場あり)

らーめん あ・うん(天白区)

地下鉄鶴舞線・塩釜口近くに位置する「らーめん あ・うん」さん。昔ながらのラーメン屋さんとは思えない尖ったチャーシュー麺を提供しています。その名も「トロ肉Wらーめん」。トロ肉と呼んでいる、自家製チャーシューが2枚も入った個性的な一杯です。

一口すすると、少し塩辛くも、まろやかな旨味のあるスープが口の中に染み渡っていきます。訪れるたびに味が少し変わるスープも訪問する楽しみです。

見てください!このチャーシューのずっしり感。ひとたび「トロ肉チャーシュー」を口に入れると、プルプルとしたコラーゲン状のお肉が舌の上に溶けていきます。

醤油ダレが染みており、一口で何杯もご飯がいけるほどワイルドな味わい。こってり好きにはたまらない、まさに旨味の爆弾です!ラーメンを頼むとライスが一杯無料でもらえるので、ぜひ山盛りの一杯の上に乗せていただきましょう。

<らーめん あ・うん>
住所:愛知県名古屋市天白区塩釜口1丁目712
営業時間:11時~14時、17時30分~20時
定休日:月曜日
電話番号:052-833-1238
アクセス:地下鉄鶴舞線・塩釜口駅から徒歩2〜3分

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事