お取り寄せ可能、北海道産の食材を使った、もちもち食感の白どらやきにはラムレーズンがたっぷり
今回ご紹介するのは、北海道札幌市にある、わらく堂さんのどら焼き「白どら」です。
地元の食材を使い、個性的なお菓子を作り続けるわらく堂さんは、メディアで取り上げられることの多い北海道の人気店です。
北海道らしい、真っ白い雪の大地を思わせる白どらには、北海道はちみつバターと刻みナッツ、小豆バター、レーズンバター、紅白どら焼き、宇治抹茶バター、そしてチーズ味があります。
今回はその中で、北海道はちみつバターと刻みナッツ、小豆バター、レーズンバターの三品をご紹介します。
どら焼きといえば、焼き色のついた生地が一般的ですが、こちらはほとんど焼き色のない、真っ白いどら焼き生地。
横から見ると、白い生地で白いクリームを挟んでおり、上品な印象を受けます。生地は見かけを裏切らず、甘さ控えめな、ふんわりもっちりタイプ。
表面の焼印は、パッケージに描かれているイラストと同じく、音符の下に「白ドラ」と描かれています。
白どらは、北海道の小麦粉、バターや砂糖、小豆など道産の食材を多く使用しています。
はちみつナッツに使われているハチミツバターも北海道産。濃厚なハチミツバターと、刻みくるみがよく合います。
続いて小豆バター
北海道産の小豆がたっぷり入ったバタークリームは、白いどら焼き生地とのバランスが絶妙です。
最後にレーズンバター。バタークリームに入っているラムレーズンの量が、想像していたより多く驚きます。
はちみつナッツと小豆バターは、生地とクリームのバランスを重視している印象があったのですが、レーズンバターには良い意味で裏切られました。
ラムレーズンの味と量が、これでもかというほど主張してくるため、ラムレーズン好きの方やレーズンサンドなどが好きな方にはたまらない、尖ったバランスに仕上がっています。
ご紹介した三品は、いずれも通常の白どらです。白どらには他にも、たっぷり生白どらという、小豆入りのホイップクリームがたっぷり挟まっているタイプもあります。
たっぷり生白どらは、過去にコンビニや成城石井などでも販売されていたことがあるので、見かけた事がある方も多いかもしれません。
北海道の食材にこだわった北海道らしいお菓子「白どら」、公式サイトやヤフーショッピングでもお取り寄せも可能(箱売りのみ)ですので、興味のある方は一度試してみてくださいね。
今回ご紹介したお店
白どら(はちみつナッツ、小豆バター、レーズンバター 各270円)