Yahoo!ニュース

今年一番心に刻まれた!さかな料理ろっこん【北新地】

ギャルソンヌ美食コレクター

毎度!現在は北新地エリアをメインに大阪を代表するコスパ素晴らしく、本当に美味しいランチ中心にレビューしているギャルソンヌです。

フォローして下さった皆様、温かいメッセージを下さった皆様、見て下さった皆様に感謝を込めて!大晦日は今年一番印象に残った北新地ランチのこちらをご紹介いたします。

北新地エリアの中でも魚料理でどこかオススメない?と聞かれても直ぐに浮かぶ名店です。

約7年振りにリベンジで突撃致しました。13時近い時間ですが、並んでます。相変わらずの人気店ですね。

外観
外観

北新地駅より徒歩で約3分の場所にあります。

内観(カウンター席)
内観(カウンター席)

前回は座敷でしたが、今回はカウンター席に通されます。アクリル版で仕切られてますが、ゆったりしたスペースがあり北新地の割烹といった感じでワクワクします。

ランチメニュー
ランチメニュー

ランチメニューは

お造り御膳 1,100円

天ぷら御膳 1,100円

煮魚御膳 1,100円

焼魚御膳 1,100円

おまかせ御膳 2,000円

魚めしコース 3,500円

『お造り御膳(税込1,100円)』いただきましたぁ〜!7年前に比べ50円しか上がってない努力は素晴らしいですね。

全ての御膳にお造り、天ぷら、小鉢が付いてます。

ボリュームあるお造り、自家製豆腐、銀シャリのご飯、白菜の漬物、味噌汁が運ばれ最後に天ぷら。

☆お造り(手前より活けのスルメイカ、鰹、真鯛、天然のはまち)・・・パキッとした鮮度抜群の活けのスルメイカは上品な甘味があり、食べた瞬間にホッと笑顔になります。

鰹

鰹は血合いの色が鮮やかな赤で、さっぱりとして美味しい!

真鯛
真鯛

真鯛は身が引き締まり旨味抜群

天然はまち
天然はまち

天然のはまちも鮮度良く歯応えもたまりません!

自家製豆腐
自家製豆腐

☆自家製豆腐・・・大豆の風味とコクが抜群で、和がらしを付けると甘味が伝わります。こちらもプリンと食感良く美味しい。

天ぷら
天ぷら

☆天ぷらの小鉢・・・具材はなんきん、きゅうり、天然ぶり、玉ねぎ。塩がかかって衣薄くキュウリの食感、ふわふわの天然ぶり、玉ねぎの甘味、塩がかかり、シンプルですが素材の良さが際立ちます。

味噌汁
味噌汁

☆味噌汁・・・昔みたいに、にゅうめんは入ってなかったけど、えのき茸と温泉たまごが入り出汁が効いて本当に美味しい。

ご飯
ご飯

☆ご飯・・・まさに銀シャリ 勿論、お変わりしました。甘味もしっかり味わえる艶々ピカピカの輝く米粒最高!です。

白菜の漬物
白菜の漬物

☆白菜の漬物・・・表面にトロンとした昆布の甘味感じれる逸品ですね!口の中リセット、銀シャリに巻いて食べても最高です

自己評価4.0

本当に大満足!!!皆様是非行ってみて感想お待ちしております。

昔はオペレーションに課題がありましたが、現在は改善されて、こちらはまた絶対に来たいでおまっ

今年はコンビニレビューに流されず、たまには普通ランチもレビューしましたが自分らしいお店を紹介できたと思います。来年も宜しくお願いいたします。

皆様良いお年をお過ごし下さい!

<勝手ながらのギャルソンヌ評価基準>
1.0・・まぁ普通
2.0・・これは美味い
3.0・・うっ美味い また来たい
4.0・・なっ美味しい 絶対また来る
5.0・・めちゃくちゃ美味しい 感動をありがとう

店舗名:ろっこん
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-15
営業時間:11:30〜14:00(月〜土)
     17:00〜22:30(月〜土)
定休日 : 日曜日
アクセス:北新地駅より徒歩3分
TEL: 050-5869-7586

美食コレクター

2010年から食べ歩きをスタート。食べログを得て、現在レッティでの関西エリアブロガー。専門領域は、ラーメン・焼き鳥・焼肉・寿司。その他、老舗巡りやミシュラン巡りをメインとする。本業は、大阪文化服装学院出身で自身のオリジナルブランドを手がけるアパレル職人。

ギャルソンヌの最近の記事