【日野市】絶品ビリヤニ&スパイスの効いた本格派インドカリー。豊田駅の隠れ家「カリー専門店 きりんこ」
日野市の隠れた名店を紹介する地域ブロガーのひのさんぽです。
今回は、豊田駅北口にある「カリー専門店きりんこ」を紹介します!
エキゾチックなガネーシャの絵に手作り感のある看板、「あ! 気になっていたお店だ!」と、いう方も多いはず。
私自身もお店の前を通るたびに「どんなお店なんだろう」と入り口を覗き込んでいたので、店内の様子やメニューを詳しくお伝えしますね♪
場所は、豊田駅北口からマクドナルドの裏手を下り、線路沿いに2~3分歩いたところの住宅地の一角です。
お店の入り口には、薔薇の鉢など手入れの行き届いた植物がずらりと並んでいます。花が咲いたらとっても華やかになりそう!
(お店へ行ったのは2023年4月下旬。写真はその時に撮影したものです。)
ランチタイムが11:30~14:00、ディナータイムが17:00~19:30と、それぞれわずか2時間半と営業時間が短いところも隠れ家感がありますよね!
一体どんなお店なのでしょうか? ドキドキわくわくしながら店内へ入ります。
入口にあったガネーシャの絵から想像して、「アジアンテイストの雑貨がずらりと並ぶようなお店かな?」と思いきや、いい意味で期待を裏切られました(^^)
まるでおしゃれなバーのよう! ゆったりめのカウンターが6席のみという、シックで落ち着いた雰囲気の感じの良い店内です。
清潔感のある店内のインテリアは厳選されたものだけが上品に飾ってあります。スタイリッシュなお店にテンションも上がります♪
陶器のめだか鉢、すだれも涼しげ。こどもの日が近かったのでこいのぼりが飾ってありました。季節を感じられるアクセントが添えられているのもステキです♪
きりんこではお冷はセルフサービス、オーダーは食券を購入するスタイルです。「カリー専門店」というだけあり、メニューも極めてシンプル。こういうところも潔くて清々しい!
メニューは「チキンカリー」、「キーマカリー」、3種(チキン、キーマ、エビ)のカリーを楽しめる「おすすめカレーセット」(大盛、テイクアウトもあり)の3つです。
この日はお友達と2人ランチ。ふたりとも「きりんこ」が初めてだったので、3種を楽しめる「おすすめカレーセット」の普通盛りと大盛りにしました!
朝から家事に勤しんできてお腹はペコペコ。私は大盛りを選んだのですが、ごはんの量は普通盛りでもかなり多めです。
大盛りは普通盛りのなんと1.5倍!
食券を渡すと「うちの大盛りは本当に多くて食べられないかもしれないから普通盛りにする? 差額は返品しますよ」と先に普通盛りの量を見せてくれましたが、腹ペコのため大盛りをいただきました♪
並べてみるとホントに多い! 左が大盛り、右が普通盛りです。注文する際の参考にしてくださいね♪
スパイスのいい香りにお腹がぐぅ~と鳴ってきました。
きりんこの黄色いライスは「ビリヤニ」という、スパイスを使った日本でいう炊き込みご飯のようなものだそう。日本米を使って炊いているので食べやすいしっとり系で、サフランやクミンが香るスパイシーさのあるライスです。カリーをかけずにこのまま食べても美味しい!
小鉢は左から、玉ねぎのマリネ(アチャール)、チキン、エビ、キーマ。お次はビリヤニにカリーをかけていただきます!
スパイスから作る本格的なインドカリーは心地よい辛さとスパイスの風味が絶妙で、ビリヤニとの相性もばっちりです。チキンとキーマが辛口でエビはマイルドな甘口なので、違いを楽しみながら美味しくいただきましたよ☆
食べ始めてしばらくすると、じんわり汗がにじむくらいの辛さで、味に深みがあります。
きりんこのカリーには複数の高品質スパイスを使用しています。じっくりと時間をかけて丁寧に作られるきりんこのカリーは、インドのニューデリーにあるレストランで修業してきたというご主人からのアドバイスもあり出来上がったそう(きりんこは奥様が運営)。
なるほど納得! の、本格的なテイストのカリーはここでしか食べられない逸品です。
小さなお子様のいるファミリー向けのカレー屋さんではなく、大人向けの専門店です。食後のドリンクやデザートもなく、開店したと思ったらあっという間に終わってしまいそうな短い営業時間ですが、それでもわざわざ食べに行く価値のある隠れ家名店です(^^)
店名:カリー専門店 きりんこ
住所:東京都日野市豊田4−43−9
営業時間:AM11:30~PM2:00
PM5:00~PM7:30
定休日:水曜、木曜
駐車場:あり
テイクアウト:あり