まさかの使い方で熱々美味しい「インスタントラーメンがあったら試してみて」冬におすすめの麺レシピ
こんにちは。料理研究家のお天気ママです。
今回は、我が家の一番のお気に入りの『サッポロ一番塩らーめん』を使った冬におすすめの混ぜ麺レシピを紹介します。もちろん醤油味やみそ味のインスタントラーメンでアレンジすることもできます。さらに、混ぜ麺での2つの「困った」を解決するまさかの使い方も紹介するので、ぜひお試しくださいね。
混ぜ麺の「困った」を解決
混ぜ麺はおいしいですが、寒い時期は食べ終わるまでに冷たくなってしまうのが残念ですよね。
そこで便利な裏ワザが、お湯を沸かす時・麺を茹でる時に、蓋代わりにお皿をのせて温めておく作戦です。混ぜ麺でも、冷めにくく熱々を楽しめますよ。
卵白は先混ぜ
混ぜ麺で困るのが、卵黄が余る問題です。卵黄だけを使うことが多いので、卵白を無駄にしてしまうことがあります。とはいえ、全卵をのせると映えません。それを解決するのが、卵白の先混ぜです。麺と粉末スープを混ぜる時に、卵白も一緒に混ぜておきます。卵白のまろやかさも加わって、美味しく食べられますよ。
冬におすすめの理由
今回の食材のポイントは、たっぷりのねぎと豆板醤です。ねぎと豆板醤は体を温める働きがあります。さらにねぎには、カゼ予防にも働きます。寒い時期の体調をサポートしてくれる混ぜ麺になります。
サッポロ一番でつくるピリ辛混ぜ麺
■1人分
サッポロ一番 塩らーめん=1人分
卵=1個
こねぎ=お好みでたっぷり
ごま油⇒大さじ1/2
A.豆板醤=2~3cm
A.にんにくチューブ=1cm
①-小鍋に麺を茹でる用のお湯を沸かす。
※蓋代わりにお皿をのせておくと、温まるので、熱々を楽しめます。
②-麺は製品表示を参考に、3分茹でる。
③-①で温まったお皿に、茹でた麺、添付の粉末スープ(2/3)とごま油、卵白を入れる。
※少々の茹で汁が入っていたほうが混ぜやすいので、ゆで上げる時はザルで湯切りをする必要はありません。麺を箸ですくってそのまま、入れてください。
※スープがない分、添付スープは全量入れると塩辛いので注意。
④-盛りつけ
小ねぎをのせて、中央に卵スポットを作り卵黄のせ、【A】をそえる。
最後に
今回紹介した器を温めて置く裏ワザや、卵白を先混ぜする裏ワザは、他の麺料理を作る時にも使えます。ぜひお試しくださいね。
ほかにも、インスタントラーメンのアレンジレシピを紹介しています。ぜひお試しくださいね。