Yahoo!ニュース

【京都市西京区】週に1度だけ現れる「5人の美人ママ」たちのおばんざい呑み屋がオープン すでに常連も!

HOTSUU地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

 友人から「むっちゃ楽しくて、あても美味しい週に1度だけの店ができたよ」との情報を得て、ラインでもらったチラシを見ると、「美人ママ5人による桂のおばんざい屋 月曜日のかずや」となっています。どんなところか分からないので躊躇したのですが、2024年7月1日に行ってみることに。

 店は、桂駅東口から少し線路沿いを下がったところにある、美味いと地元で評判の「焼肉かずや」の店舗でした。どうやら月曜日が定休日なので、その休みに間借りで営業しているようです。店内に入ると、広々としたカウンターで3人の明るい女性たちが笑顔で迎えてくださいました。いくつかの座敷もあります。

 まずはおばんざいをお任せで3種頼んでみると、燻製味のポテサラ、鴨のローストビーフ、幻の煮抜き(煮卵)と一見普通の惣菜が出てきます。しかしすべて一から手作りの家庭の味。しかも普段家で子どもたちに美味しく食べてもらえるようにとかりっとしたフライドオニオンが入っていたり、半熟のまま丁寧に冷やしたりと、一工夫アレンジした逸品ばかりです。

 サバの味噌煮やちくわの韓国炒めなどなど、「美味い! これいいわあ」と思わず声を発していました。愛情を込めた優しい家庭の味にかなうものはありません。リーダー格のりえさんによるとスタッフ5人全員が、「焼肉かずや」の大将の御子息で会社代表を務める金谷喜晃さんの同級生の奥様方。同じ地域で子育て奮闘中のママさんたちだそう。

 近くでネイルサロンも経営しているまなさんも、中学生の長男さんを筆頭に3人のママさん、また厨房で料理を仕切るりょう子さんも専業主婦として同じく3人の子育て真っ最中です。仲良しママ友たちで、週一回家計の足しに頑張ってみようと始めたそうです。みなさん明るくて話好き、ついつい酒も進みます。

 そこに遅れて、「電車反対方向にのり間違えっちゃった」とお茶目に入ってきたのがゆかさんです。現役の看護師さんだそう。昼勤の後に合流です。20歳になる自慢の息子さんも飲みに来ていました。こちらもほんとに綺麗な方です。常連さんによると、この日は県外へお出かけのため休みだったかずさんの「玉子焼きがむちゃくちゃ美味いよ」とのこと。

 この6月の第一週に店をオープンしたばかりですが、すでに皆勤賞の常連さんもちらほら。5人の若々しい美人ママさんの店でおばんざいも美味い、流行らないわけがありません。焼き肉店ですので席数も十分に確保されています。楽しいですよ。ぜひお気軽にお立ち寄りください!

「美人ママ5人による桂のおばんざい屋 月曜日のかずや」(外部リンク)京都市西京区川島北裏町80−8 075-391-2744(焼肉 かずや)

地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

「YAHOO!ニュース ベストエキスパート2024 地域クリエーター部門 特別賞」を受賞 京都をこよなく愛する地域ニュースサイト号外NETの京都市担当タウンクライヤ―です。京都西山郷土史研究家。FMおとくに86.2Radio BoozeK 「京都西山サイコー」パーソナリティー。四国から大阪の元地方紙記者。京都の観光ガイドをしながら京都時空観光案内2025(観光ガイドのための京都案内マニュアル)全23巻や「やさぐれ坊主京を創る・前田玄以の生涯」(京都文学賞一次審査通過)、「桂女恋唄・京都西山山麓西岡36人衆の物語」をはじめ、京都を題材にした小説なども執筆しています。竹の街京都から発信します。

HOTSUUの最近の記事