人間関係に悩んでいる人へ。プラトンの名言「親切にしなさい。人は皆…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はプラトンの名言をご紹介します。プラトン(紀元前427~紀元前347年)は古代ギリシャを代表する哲学者です。
今回は人間関係に悩んでいる人に届けたいプラトンの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人間関係に悩んでいる人へ。プラトンの名言「親切にしなさい。人は皆…」英語&和訳(偉人の言葉)
「親切にしなさい。人は皆、厳しい闘いをしているのだから」
プラトン(古代ギリシャの哲学者)
思いやりとは自分自身を知ることなのではないかなと。
例えば、部下が軽率なミスをした。「あり得ない。こんな簡単なミスをするなんて」。腹が立つ。では、自分はどうなんだと。疲れているとき、悩み事があるとき、上の空になってしまうことはないかと。軽率なミスをしてしまうことはないかと。
人間は完璧ではありませんよね。ミスは誰にでもある。自分にもある。そこに気が付くと、ミスをした相手にも優しくなれる。
これは先日サッカーの元日本代表・山田大記選手がSNSに投稿していたことなのですが、「ジュビロサポの、人を貶したり馬鹿にしたりするようなコメントを見るのはつらい。クラブを応援してるからこそ色んな感情が芽生えるんだと思う。ただ、嫌悪感や不満を感じることと、それを誹謗中傷や揶揄という形で表現することの違いについては考えて欲しい。ひとつのコメントは過度なものでなくても、その量や積み重ねが人を深く傷つけるものです」。
スポーツ選手はミスをしたとき、試合に負けたとき、SNSなどで誹謗中傷を受けることがありますよね。
その時、誹謗中傷をする側としては、「自分一人くらい言っても大丈夫だろう」と。ただ、受け止める選手の側からすると、それは「その人一人」ではないのですよね。多くの場合、誹謗中傷というのは束になってやってくる。大勢のファンから同時に押し寄せてくる。
相手の立場に立って考える。想像力を働かせる。自分がその立場に立ったとして、どう感じるだろうかと。思いやりはそこから始まるのではないかなと。
人間関係に悩んでいる人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はプラトンの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『プラトンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、プラトンの名言を11句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「優しさ」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「優しさ」に関する世界の偉人たちの名言を20句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
「幸せな人生を送りたいなら、それをなんらかの目標と結びつけなさい。人や物とではなく」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
「幸せの秘訣は健康と忘れっぽさ」
イングリッド・バーグマン(スウェーデンの女優)
お読みいただき、ありがとうございました!