人生に悩んでいる人へ。モハメド・アリの名言「リスクを取る勇気がなければ…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はモハメド・アリの名言をご紹介します。モハメド・アリ(1942~2016年)はアメリカの伝説的なプロボクサーで、通算3度の世界チャンピオンに輝き、19度の防衛を果たしました。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいモハメド・アリの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。モハメド・アリの名言「リスクを取る勇気がなければ…」英語&和訳(偉人の言葉)
「リスクを取る勇気がなければ、何も達成することがない人生になる」
モハメド・アリ(アメリカの伝説的なプロボクサー)
成長とは挑戦すること。挑戦することとは失敗の恐怖に打ち勝つこと。
新しいことに挑戦するとき「失敗したらどうしよう」と不安になることがありますよね。大事な試験を受けるとき不合格になったらどうしよう。好きな人に告白するとき振られたらどうしよう。
挑戦することとはその恐怖に打ち勝つことだと思うのですね。
母が昨年12月に足を骨折したのですね。自宅で転倒して大腿骨を骨折。リハビリをしてまた歩けるようにはなったのですが、心配なのですよね。また転ぶのではないかと。
骨折する前は食事の支度であったり掃除であったり家事もしていたのですね。本人はまた家事がしたい、食事の支度がしたい、掃除がしたい。そういう気持ちがある。
また骨折させてはいけないからという理由で「あれもダメ、これもダメ」。それが本人のためになるのだろうかと。何もしなかったらできることがどんどん少なくなってしまうのではないか。体がますます弱ってしまうのではないか。
転んだらまた起き上がればいい
できることばかりしていても、そこに成長はありませんよね。まだやったことがないこと、できるかどうか分からないこと、そこに挑戦したとき学びがある。成長がある。それまでできなかったことができるようになる。
骨折したらまたリハビリをすればいい。もう一度歩けるようになればいい。転んでリハビリをして、その繰り返しでもいいじゃないか。きっとそこには成長があるはず。
人生に悩んでいる人へ。「挑戦」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はモハメド・アリの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『モハメド・アリの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、モハメド・アリの名言を14句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「挑戦」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「挑戦」に関する世界の偉人たちの名言を22句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「挑戦」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「飛んでみなさい。そうすれば網が現れるから」
ジョン・バロウズ(アメリカの博物学者)
「毎日、あなたが恐れていることを一つ行いなさい」
エレノア・ルーズベルト(アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)
「大失敗を恐れぬ者だけが大成功を手にできるのである」
ロバート・ケネディ(アメリカ合衆国の政治家)
お読みいただき、ありがとうございました!