もはや話題作の主流は「2時間半」なのか? 長すぎない? 90分で逆に新鮮になる作品も
映画の上映時間は、どれくらいがちょうどいいのか。だいたい2時間を目安に、特別な「大作」となると2時間30分くらいを予想するだろうか。
歴代のヒット作を振り返っても
『タイタニック』3時間9分
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』3時間23分
『風と共に去りぬ』3時間42分
あたりは別格として
『アバター』2時間42分(公開版)
『アベンジャーズ/エンドゲーム』3時間1分
など、その年を代表するような作品は、2時間30分を超えるものが目につく。もちろんアート系や、作家性の強い作品、ドキュメンタリーで3時間クラスはたくさんあるが、アクション大作など幅広い客層をターゲットにしたエンタメで2時間30分の作品となると、やはりどこか「特別感」が漂う気もしていた。
「していた」と書いたのは、このところ、特に2021年の今年、ハリウッドの話題作がことごとく2時間30分が目安、あるいは超えてきているからだ。これほど「ほとんどすべて」が長尺になっているのは、過去にも例がないほど。
2021年、洋画のヒット上位作品も
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』2時間23分
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』2時間44分
と、ともにシリーズで最長を記録している。
そのほかにも今年は
『エターナルズ』2時間36分
『DUNE/デューン 砂の惑星』2時間35分
『最後の決闘裁判』2時間32分
『リスペクト』2時間25分
と、大作感のあるものは、ことごとく2時間30分が目安。この傾向は今後もさらに続き、
『マトリックス レザレクションズ』2時間28分(12/17公開)
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』2時間30分前後予定(1/7公開)
『ハウス・オブ・グッチ』2時間38分(1/14公開)※リドリー・スコットが見つめるGUCCIの大事件
『ウエスト・サイド・ストーリー』2時間36分(2/11公開)
『ドリームプラン』2時間24分(2/23公開)※ウィル・スミスがテニスのウィリアムズ姉妹の父を演じる
『ナイトメア・アリー』2時間30分(3/25公開)※ギレルモ・デル・トロ新作
『ドント・ルック・アップ』2時間25分(公開中、配信は12/24)※ディカプリオ、メリル・ストリープら豪華共演のNetflix作品
観客にとっては、同じ入場料金で長い時間を楽しめた方が「お得感」はあるだろう。配信の活況で、劇場公開作では、よりサービス精神を発揮しなくては……という意識の表れなのかもしれない。しかし2時間30分、またはそれ以上になると、どんなに面白くても体感的にキツい人もいるに違いない。かつて人間にとって、映画の最適な長さは「90分」と言われたこともあった。だからこそ、2時間30分、3時間という長さは、1年の中でも限られた作品にこそ許されていた。
もちろん上記の作品以外にも『ゴジラvsコング』(1時間54分)など、いわゆるアベレージな長さのアクション大作も公開されているが、このところ2時間30分クラスが多数を占める傾向になっているのは事実。
そんな状況で、12/3に公開されて圧倒的な数字で1位になったのが『ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ』。
マーベルのキャラクター、ヴェノムの映画第2弾だが、この作品、上映時間が97分! エンドクレジットを除けば、正味90分と、まさに人間にとっての最適な長さなのである。人間に寄生して大暴走するヴェノムという豪快なキャラの物語で、他のマーベル作品との絡みもほとんどないことから、作品にとってもちょうどいい上映時間。その分、勢いノンストップで楽しませてくれる。
たしかに2時間30分の作品に比べれば、1時間30分の作品の方が、1日の上映回数は多くとることができる。しかし多いからと言って、観客を集められるかというのは別の話。あくまでもヴェノムの人気によるヒットなのだが、長い作品が目立つ状況で、ヴェノムのスッキリ感は異彩を放っているのである。映画のお得感、体感時間をどうとらえるかは、作品ごとに試されるが、この2時間30分目安の傾向は今後も続くのだろうか。
『ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ』公開中
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