【知らないと損】冬のお風呂の寒さ対策3選
冬はお風呂に入るまでが億劫ですよね。できれば、ずっと炬燵や暖房の効いた部屋でぬくぬくしていたいですが、「何日もお風呂に入らない」というワケにはいきません。そこで、簡単にできる冬のお風呂の寒さ対策を3つご紹介します。
1.入浴前にお湯を洗い場にまく
1番風呂は特に寒いですよね。わが家では、寒さ対策として入浴前にお湯を1杯だけ洗い場にまくようにしています。冷たい床も暖まり、湯気で風呂場全体もふんわり暖まりますよ。
2.服は暖かい場所で脱ぐ
入浴時に服を脱ぐのにも勇気がいるほど洗面所が寒いので、暖かいリビングで服を脱いでからお風呂に素早く移動しています。わが家のように、リビングと風呂場が近い方にはおすすめです。
3.間を空けず順に入浴する
お風呂には家族で順番に入っていますが、前の人の入浴が終わったらすぐに次の人が入るようにしています。次の人のために、足し湯や追い炊きをしても、すぐにお湯が冷めてしまうほどの寒さなので、湯が温かいうちに全員が素早くお風呂に入るのがわが家の鉄則。
お湯が完全に冷めてしまうと電気代やガス代も余計にかかるので、家計的にも「間を空けず入浴する」ことは大事ですよね。
冬のお風呂の寒さ対策3選
1.入浴前にお湯を洗い場にまく
2.服は暖かい場所で脱ぐ
3.間を空けず順に入浴する
冬のお風呂は本当に寒いですよね。しかし、少し工夫をするだけで寒さを和らげることができます。しかも今日ご紹介した方法は、どれもお金がかからないことばかり!「冬のお風呂の寒さがつらい」と感じている方は、「仕方がない」と諦める前に、ぜひ冬でも快適に入浴できる条件を見つけましょう。