いつもの「味噌汁」に戻れなくなる。味噌汁に入れるとコクが出ておいしい“意外な食材”とは
味噌汁は日本の家庭料理の定番ですが、ちょっとした工夫でさらに美味しくなります。今回は、味噌汁に加えるとコクが増す風味豊かな味わいが楽しめる意外な食材をご紹介します。
揚げ玉味噌汁
揚げ玉味噌汁は、揚げ玉のサクサクとした食感と香ばしさが魅力。揚げ玉の油が溶け出し、味噌汁に深みとコクを加えます。
材料
- 玉ねぎ 1/2個
- わかめ 適量
- 大根 3cm
- 人参 3cm
- 刻みネギ 適量
- だし汁 600cc
- 揚げ玉 好きなだけ
- 味噌 大さじ2
作り方
1. 玉ねぎ、人参、キャベツを食べやすい大きさに切る。
2. 鍋にだし汁と1の野菜を入れ、柔らかくなるまで煮る。
3. わかめを加え、味噌を溶かし入れる。
4. お椀に盛り付け、お好みの量の揚げ玉、刻みネギをトッピングする。
この味噌汁の特徴は、揚げ玉のサクサクとした食感と、油の香ばしさです。揚げ玉が溶け出すことで、味噌汁に深みとコクが増します。
コツ、注意点
- 野菜や具材はお好みで変えても良い。
- 揚げ玉と油揚げは油分が多くなるため、どちらか一方を使用するのがおすすめ。
- 味噌は赤味噌と特に相性が良いが、好みの味噌で構わない。
まとめ
- 揚げ玉を加えることで、味噌汁に新しい風味が生まれる。
- 揚げ玉のサクサク感がアクセントに。
- 野菜や味噌はお好みに合わせて選んで下さいね。
揚げ玉効果で普段の味噌汁が一段と美味しくなります。家庭料理の定番を、ちょっとしたアイデアで変えてみるのも楽しいですよ。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。