Yahoo!ニュース

【葛飾区】水元公園の花菖蒲が見頃!都内最大規模の「はなしょうぶ園」に咲き誇る美しい花々

ASA24ライター/英和・和英翻訳者(東京都葛飾区)

都内最大規模の花菖蒲の名所、水元公園の「はなしょうぶ園」が見頃を迎えています。
広い菖蒲田には色とりどりの花菖蒲が咲き誇り、宝石箱のような美しさ。現在の見どころをご紹介します!
(写真はすべて2023年6月1日撮影)

新緑に映える水元公園のはなしょうぶ園
新緑に映える水元公園のはなしょうぶ園

はなしょうぶ園があるのは水元公園の中央部。噴水広場から水元大橋を南へ渡ると、小合溜の西岸に、1~15号まで区分けされている菖蒲田が広がっています。

植えられている花菖蒲は約100種・14000株。圧巻です!

はなしょうぶ園の入口に立つ案内柱
はなしょうぶ園の入口に立つ案内柱

水元大橋を渡るとすぐ見えてくる2号田は、株分け1年目の若い花菖蒲が育つエリアです。
こちらはまだ花がまばらですが、小合溜に最も近い場所であるため、水景色に映える花菖蒲を見られるのが魅力です。お見逃しなく。

小合溜の水景色に映える2号田の花菖蒲
小合溜の水景色に映える2号田の花菖蒲

2号田の西へ進むと、緑の丘に沿って広がる6号田があります。
株分け5年目の花菖蒲が植えられているこちらのエリアは、写真愛好家に人気があります。背後に咲く金糸梅(キンシバイ)の一群とともに、花菖蒲を撮影できるためです。

6号田の花菖蒲と背後に咲く金糸梅
6号田の花菖蒲と背後に咲く金糸梅

繊細な色の花菖蒲と、明るい黄色の金糸梅は、ハッとするほど対照的。絵になります。

たおやかな花菖蒲が金糸梅の黄色に映える
たおやかな花菖蒲が金糸梅の黄色に映える

6号田の隣に伸びる7号田には、老若男女を問わず多くの来園客が集まっていました。色とりどりの花菖蒲の株が密集しているうえ、花数が多い!
まるで豪華な絵巻物を見ているような、華やかな菖蒲田です。

密集して花菖蒲が咲く7号田
密集して花菖蒲が咲く7号田

さらに注目を集めていたのは、13・14・15号田のエリア。
こちらの菖蒲田には水が張られ、長い八つ橋が架かっています。折れ曲がる橋を渡りながら、花菖蒲を眺めるのはなんとも涼しげ。風情があります。

八つ橋のかたわらで咲く15号田の花菖蒲
八つ橋のかたわらで咲く15号田の花菖蒲

橋板に沿って咲く花菖蒲は距離が近いため、繊細な花びらの色や模様をじっくり眺められるのも魅力です。
多くの来園客がスマホやカメラで、お気に入りの花菖蒲を間近から撮影していました。

14号田の花菖蒲と折れ曲がる八つ橋
14号田の花菖蒲と折れ曲がる八つ橋

15号田周辺の紫陽花と花菖蒲のコラボ写真
15号田周辺の紫陽花と花菖蒲のコラボ写真

水元公園の花菖蒲は、6月下旬頃まで次々に咲き競います。
6月4・10・11・17・18日の土日には、花菖蒲広場で各種演奏や歌謡ステージなどのイベントがありますよ。屋外ステージの飾り付けも進んでいました。

詳細はこちら→ 2023葛飾菖蒲まつり

葛飾菖蒲まつりのステージ
葛飾菖蒲まつりのステージ

鮮やかな色合いの花菖蒲は、初夏の到来を感じさせます。
週末は台風の影響が気になるところですが、お天気が安定したら、花菖蒲を見に水元公園へ足を運んでみてくださいね。

名称: 都立水元公園 はなしょうぶ園
所在地: 東京都葛飾区水元公園
開園時間: 常時開園
入園料: 無料
アクセス: JR金町駅から京成バス 戸ヶ崎操車場行き(金61)または西水元三丁目行き(金62)で「水元公園」下車、徒歩約7分/JR金町駅から「水元公園循環バス(金63)」で「はなしょうぶ園」下車 徒歩約1分(土・日・祝のみ運行)
公式HP: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

【関連記事】
【葛飾区】堀切菖蒲園で花菖蒲が見頃を迎える!水鏡に映る色とりどりの花菖蒲が艶やか(2023/6/1)

ライター/英和・和英翻訳者(東京都葛飾区)

出版社に11年勤務後、2009年にシンガポールに転居。東南アジアの文化と料理にハマる。2013年に帰国した後は日本文化に改めて関心を深め、今は東京の下町情緒が大好き。葛飾区の素敵なところをどんどん広めたいです。

ASA24の最近の記事