【富士宮市】遊具広場に新しくブランコが完成した『白糸自然公園』 ミツマタも徐々に色づき始めています
四季折々の花で楽しませてくれる『白糸自然公園』。
園内にある芝生広場には『昆虫たちとお花の王国』があり、3歳から6歳を対象とした『スクスクゾーン』、6歳から12歳を対象とした『ワンパクゾーン』、みんなが使える『ユニバーサルゾーン』に分かれています。
そして、1月17日、新たに4連ブランコが完成しました。
幼児用のシートや背もたれと安全ベルトがついたシートがあり、どなたでも楽しめるブランコになっていました。
それまで見えていた富士山を風と雲がいたずらで隠してしまいましたが、ミツマタ畑と雪の積もった富士山を同時に見る景色は感動的です。
ミツマタは現在、2分咲きと言ったところでした。
開花したミツマタからは、ジンチョウゲに似た優しい香りが漂います。
ミツマタの開花はこれからなので、白銀のようなつぼみの景色から、一面が黄色く変化して行く様子も楽しみです。
バラ園の芝生広場側には、クリスマスローズが満開でした。
日陰を好み、うつむきがちな花姿は慎ましく上品です。
地面から、花を見上げるとその美しさとともにほんのり柑橘に似た香りがします。
そして、春の『白糸自然公園』を代表する菜の花は、数えるほどの開花が見られる程度でした。
本日は気持ちの良い天気!富士山も綺麗に見えています。
新しいブランコを愉しんだり、園内散策をしてタンポポやホトケノザなど足元に訪れている春を感じたり、クリスマスローズの上品な美しさを堪能したり、ミツマタと富士山の共演に感動したり…いろいろな楽しみ方ができる『白糸自然公園』におでかけするのはいかがでしょうか。
また来週末、3月10日(日)には3776本の竹灯籠灯りと富士山の幻想的な景色が広がる『第6回 富士山白糸平成棚田祭り』が開催されるそうですよ。
白糸自然公園:富士宮市原436-1
開園時間:4月~9月 8:30から17:30
10月~3月 8:30から16:30
休園日:年末年始(12月29日から1月3日)
駐車場:乗用車 約150台・大型バス 4台