食べずに損してた豆腐の栄養パワーがヤバい!身体が喜ぶ理由5つとコスパ抜群で温まる簡単おすすめレシピ
今回は、豆腐の簡単で美味しいレシピと身体が喜ぶ5つのパワーを紹介させて頂きます。
豆腐は、手軽に購入でき様々な料理に使える日本の食卓では定番の食品です。
実は、身体が喜ぶ栄養素がたっぷり含まれています。
1…良質な植物性たんぱく質
筋肉や臓器を作るために不可欠な栄養素です。
動物性たんぱく質に比べて脂肪分が少なく、コレステロール値を気にしている方にもおすすめです。
体重管理をしたい方にも嬉しい低カロリー食品です。
2…カルシウム
骨や歯を強くする働きがあり、骨粗しょう症予防に効果的です。
筋肉の収縮や神経伝達にも重要な役割を果たしています。
牛乳が苦手な方や乳製品を控えている方にも、カルシウムを摂取できる良い食品です。
3…イソフラボン
女性ホルモンと似た働きをする成分で、更年期障害の症状を緩和する効果が期待できます。
美肌効果も期待でき、女性に嬉しい栄養素です。
4…ビタミンE
抗酸化作用があり、細胞の老化を予防する効果が期待できます。
血行を良くし、美肌効果も期待できます。
5…食物繊維
便秘解消に効果的で、腸内環境を整えます。
食後の血糖値の上昇を緩やかにする作用も期待できます。
満腹感を与え、ダイエットにも効果的です。
豆腐は、これらの栄養素に加えて、マグネシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。毎日少しずつでも豆腐を食べる習慣をつけることで、丈夫な身体づくりに繋がります。
豆腐は、そのまま食べても美味しいですが、味噌汁の具材や炒め物、揚げ物など、様々な料理に活用できます。豆腐料理は、ヘルシーで栄養満点なので、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてください。
それでは、ココから!
ピリッと温まる豆腐のとろとろ餡掛け煮のレシピを紹介させて頂きます。
【材料】
木綿豆腐 1丁(340g)
2倍濃縮のめんつゆ 大さじ4
水 大さじ6
柚子胡椒 小さじ1/2~1
片栗粉 少々
【作り方】
1. 木綿豆腐はキッチンペーパーなどで包み、水気をしっかり切る。
2. 鍋にめんつゆと水を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
3. 水切りした豆腐を鍋に入れ、軽く崩しながら煮込む。
4. 柚子胡椒を加えて混ぜ合わせ、味を調える。
5. 水溶き片栗粉で好みの固さのとろみをつける。
はい!できあがり〜
柚子胡椒の風味とピリッとした辛さがクセになり、身体も温まる寒い日にオススメの絶品なので、ぜひ作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。