Yahoo!ニュース

【京都府長岡京市】開店日は掲示板かSNSで確認してね。いつ開いてるか分からない小さな自家焙煎の店!

HOTSUU地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

 長岡京市のセブン商店街、メインストリートの北の端にある自家焙煎の珈琲豆販売と喫茶(roaster&coffeestand)「oinai coffee」は、カウンター2席とテーブル2席の小さなお店です。前から気になっていたんですが、2022年5月29日にようやく訪問することができました。

 店舗前の掲示板には、開店日を記載した月のカレンダーが掲げられています。そうこのお店、営業時間が平日は14:00から18:00、土日祝は13:00~18:00となっているのですが、開店日は分からないのです。この掲示板かホームページの営業案内、インスタやツイッターなどでご確認してご来店ください。

 お洒落な小窓が開かれているのを確認してから店内に入ると、珈琲豆の心地よい香りに包まれて、小さいけれど存在感のある自家焙煎マシーンと店主の日高さんが出迎えてくれました。オリジナルの「オイナイブレンド」を中心に、店舗で焼いたコーヒー豆が用意してあります。「焙煎して数日、豆の新鮮さと味の落ち着きがええ塩梅のコーヒーを楽しんでほしい」と言います。

 フィナンシェやビスコッティなど店主お気に入りの、美味しいお菓子と一緒に、ミルで挽きたてのコーヒーをホットでもアイスでも楽しむことができます。手挽きコーヒーミル(ハリオ社製)、コーヒーカップ、サーバー、フィルターなど、自宅でコーヒーを楽しむための用品についてもお気軽にご相談ください。日高さんは、「コーヒー豆を焼いているときが一番楽しい」と言います。2021年1月31日に「oinai coffee」をオープンしました。

 「焙煎次第で、コーヒーの表情が変わる。コーヒーがさまざまな色を持つんです。自分の好きな色を見つけられたときはほんとに嬉しい」と素敵な笑顔で語る日高さんののんびり、のほほんとした雰囲気に、こちらも思わずほっこりしてしまいます。

 京ことばで、「こっちへおいで」と呼びかけるとき、「こっちへ、おいない。」と表現します。日高さんは、まるくて、やわらかくて、あたたかいこの響きが大好き。「おいない」の心をもって接客をしたいと店名を「oinai coffee」にしました。「いつでも気軽に、小さな扉をガラリと開けて入って来てほしい」語ってくださいました。

roaster&coffeestand「oinai coffee」 (外部リンク) 京都府長岡京市長岡3丁目7-17 不定休 ※WEBサイト又はSNSでご確認ください。

地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

 「YAHOO!ニュース ベストエキスパート2024 地域クリエーター部門 特別賞」を受賞 京都をこよなく愛する地域ニュースサイト号外NETの京都市担当タウンクライヤ―です。四国から大阪の元地方紙記者。観光ガイドをしながら京都時空観光案内2024(観光ガイドのための京都案内マニュアル)全19巻や「やさぐれ坊主京を創る 前田玄以の生涯」(京都文学賞一次審査通過)はじめ、京都を題材にした小説なども執筆しています。

HOTSUUの最近の記事