何もない、だがそれがいい。映画のロケ地にもなった広島市の海沿い公園の魅力
ここは、広島市中区南吉島にある「吉島釣り公園」。海沿いにあり、名前の通り釣りを楽しめる公園です。
遊具などはなく、10段ほど階段状になった石段と芝生広場があるだけの、とてもシンプルな公園ですが、
吉島釣り公園は、世界的にヒットした映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地にもなった場所。
それまでは、釣り人や近所の方の憩いの公園でしたが、映画の大ヒットをうけて一躍有名な公園となりました!
この公園は工場エリアにあるため、横には三菱重工の江波工場や出島エリアの風景、そして奥には似島や宮島方面も眺められ、穏やかな瀬戸内海の風景も広がっています。
そして公園の隣(後ろ)にあるのが、アートなゴミ処理場として知られる中工場(広島県広島市中区南吉島1丁目5−1)。
ここには、世界的にも有名な建築家がデザインした「エコリアム」という空間があり、
“ゴミ処理場”というイメージからは想像できない、アートで綺麗&カッコイイ工場萌えな空間が広がっています。無料で誰でも見学可能。
そして、この空間を抜けた先にあるのが、吉島釣り公園です。
映画「ドライブ・マイ・カー」の劇中では、主人公役の西島秀俊さんが「まだ広島をほとんど見ていない。どこか君の好きなところがあれば」と、ドライバー みさき役の三浦透子さんに尋ね、向かった場所がこのごみ焼却場「中工場」と「吉島釣り公園」でした。
アートなゴミ焼却場と、癒しの公園。ふらりとドライブで立ち寄ってみては。
▼吉島釣り公園
アクセス:中工場(広島県広島市中区南吉島1丁目5−1)となり
関連《tabetainjya.com》
映画「ドライブ・マイ・カー」ロケ地になった、広島の美しい橋のある風景
広島にゴミ処理場とは思えないアートな建物『中工場』無料で工場見学もできる!