新川崎駅から鉄道散歩と動物たちが待っている夢見ヶ崎動物公園【川崎市幸区】
春も感じられる陽気になってきました。この季節になると花見よりも思い出す場所があります。ちょうど2年前にイベントで訪れた場所なのですが、今回家族と一緒に「鉄道と動物を見る散歩にでかけよう!」という不思議な誘いで出かけました。そんな「子供が大好きな都合の良いスポット」があるのか?それがあるんです!外出自粛で出かける先が思いつかなくなってるパパ・ママ必見!
JR貨物新鶴見機関区
JR横須賀線・新川崎駅の改札を左折すると大きな橋があります。普通の列車ではなく、JR貨物の車両基地。JR新川崎駅から線路上部に橋が渡されています。
JR新川崎からレール上に橋があります。そこで、小さな子供たちから鉄道が好きな方や貨物列車を撮影される方まで、たくさんの方に好まれているスポットでもあります。
【参考】「機関車の聖地」が目の前に 相鉄・JR直通運転で車窓の新名所できた (東京新聞TOKYO Web)
途中に案内板あり
JR貨物新鶴見機関区からさらに道を歩いていくと案内看板があります。それに従って道を行きましょう!
いよいよ夢見ヶ崎動物公園の入り口に入っていく坂道で猫に遭遇。
野良猫だとは思うのですが、人になついていて近づいてきてくれました。実は、この夢見ヶ崎動物公園の歴史をNPO法人はたらくらすと川崎市幸区が協働し、夢見ヶ崎動物公園(加瀬山)を舞台にした絵本を作成されています。【参考】夢見ヶ崎絵本『ゆめみがさきのふしぎにゃトンネル』(川崎市・幸区HP)
夢見ヶ崎動物公園
坂もあり、ようやく上って上がってみると、たくさんの家族連れ!山の上は広く、無料でたくさんの動物を見ることができます。
実際に歩いてみると、動物園よりは小さいですが。ふらっと訪れるには十分!哺乳類、鳥類、爬虫類が見ることができます。
ヤギにも上下関係があるんでしょうか?角が立派なヤギが頂上付近から景色を眺めていました。
レッサーパンダもいます。お昼過ぎで、ご飯も食べた後?昼寝中でしょうか
フラミンゴを至近距離で見られます。綺麗なピンク色に見とれます。
近くで見るペンギンは、かわいいですねぇー水槽の側面も見えるようになっており、ペンギンが左右に泳ぎだすと、子供たちも追いかけます。
住宅地の真ん中に動物公園
2020年10月にNHKに紹介された「夢見ヶ崎動物公園」
写真で紹介した動物はほんの一部。紹介しきれないぐらいさまざまな動物がいます。家にこもりきりの休日の日も多いわけですが、しっかり感染対策をした上で動物たちに会いに行ってみてはいかがでしょう。テレビ画面でも動物を見て癒やされることもありますが、野外で動物たちを見るのも新鮮な体験になると思います。動物たちも皆さんの来園を心待ちにしていますよ!
夢見ヶ崎動物公園
住所:神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1
TEL 044-588-4030 / FAX 044-588-4043
開園時間:9:00-16:00
定休日:無休
入園料:無料
公式HP:YUMEMI ZOO(川崎市 建設緑政局緑政部夢見ヶ崎動物公園)
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン:新川崎から徒歩15分、JR南武線:鹿島田から徒歩20分
上記以外のバス・車などの来園方法については、ホームページ上のアクセスページをご覧ください。
お出かけの際は事前にWebサイトなどをご確認ください。