猫の健康管理は飼い主の務め。デカい猫のダイエットに励んだ結果、具体的な数字を見てビックリ!
皆さまこんにちは。
3匹の猫と暮らしている藤緒です。
彼らをウチに迎えた時それはそれは可愛くて、愛情表現として心ゆくまでゴハンを食べさせていたんです。
表示される数字にちょっとした疑問。
ダイエットしてるはずなのに、予想より大きな数字が!
触り心地から言ってもポッちゃんはちょっと体重が減ってるはず…でもこの数字は?
自分とポッちゃんの合計体重を計った時点で、想像とは違う数字が表示されてちょっと頭の中が白くなった。
「なぜ?」
しかしそれは自分だけで体重計に乗れば判明することである。
増えとるっ!
予想より遥かに増えとる!
ゴールデンウィークに調子こいてモリモリ食べていたのが、きれいにそのまま数字になって現れていた。
基礎代謝なんかガッツリ落ちてるのに、この歳になってこんなに肥えて!恐ろしい。
自分の体重のあまりの数字に、先ほど計ったポッちゃんとの合計体重を忘れそうになった。
ちょっと深呼吸をして気持ちを落ち着かせてから、改めて引き算をする。
ポッちゃんのダイエットは成功していた。
そうか…やはり摂取カロリーを減らすというのはダイエットの基本なんだなぁ…と思うにつけ、その言葉はそのまま自分にブーメランとして返ってくる。
摂取カロリーは忠実に数字として現れるのだ。
猫の健康を考えるのは飼い主の務めではあるが、自分の体重も管理せねばとため息まじりに思うのであった。
ブログでも猫のお話載せてます【母さんは今日も世話をやく】