【ランチスタート】大阪ミナミでA4ランクの国産黒毛和牛のカツ丼が1000円ちょっとで食べられるお店
大阪ミナミにある肉鍋のお店が2024年8月20日よりランチ営業をスタートし、A4ランクの国産黒毛和牛を使ったカツ丼と厚切り牛タンのカツ丼が登場。
しかも価格は1,280円からとリーズナブルなのです。上質のカツ丼がこの価格で食べられるとは嬉しいですよね。ぜひ記事をチェックしてみてください。
A4黒毛和牛 和牛カツ丼定食
A4ランクの黒毛和牛を使ったカツ丼がこちら。ピンク色の肉の断面がたまりません。
低温調理でだしの味を含めた牛肉をオーダー後、カツに
カツオを効かせた出汁で12時間の低温調理で仕上げたA4ランクの黒毛和牛のかたまり肉を手切りでカット。カツのサイズは100g、150g、200gから選べます。
オーダーを受けてから牛カツを作るので揚げたてです。
お肉に火が通っているので衣がサクッとなれば完成です。このまま食べてもおいしい黒毛和牛の牛カツです!
丼に合うようにブレンドしたご飯に、とろっとろの卵とじをかけます。このまま玉子丼でいったん食べさせてもらいたい!
できあがり!
焼きのりとネギをトッピングして完成です。定食には、一番だしの味噌汁と香の物がつきます。
お肉がやわらか-い!さすが国産黒毛和牛。お肉にはだしの下味がしみているので、カツをそのまま食べてもおいしいのです。
つけだれ2種(玉ねぎ入りの特製だれ、おろしポン酢)とわさび塩でも楽しめます。
厚切り牛タンカツ丼
こちらは厚切り牛タンを使って同様に作った丼です。牛タンはブロックのまま切り込みを入れて出汁のうまみを吸わせたもの。衣をつけたら丹念に二度揚げしてからカットします。
牛タンの歯ごたえを楽しめる牛タンカツも甲乙つけがたし。
どちらの丼にも、カツの下には玉ねぎ入りのふんわり玉子とじが。ご飯に合う濃いめの味付けです。
おわりに
いかがでしたか?国産黒毛和牛のA4ランクのカツ丼と厚切り牛タンのカツ丼は、お肉の重さも価格も同じなので、お好きな方を選べます。
黒毛和牛のA4ランクのお肉で作ったカツ丼なのに、1280円からと安いのは、お肉の独自仕入れルートと、料亭出身の店主の”こだわりの料理をできる限り安く食べてもらいたい”という思いから。
気になる方はランチタイムにぜひ食べに行ってみてください。
にくなべ飛鳥の昼食
11:00~14:30
・黒毛和牛和牛カツ丼定食
・厚切り牛タンカツ丼
100g 1,280円/150g 1,610円/200g 1,940円
※味噌汁、香の物付き。
※今回いただいたのはどちらも200gです。
※カツは単品でもオーダーOK(100g 660円)。
※文中の価格はすべて税込み。
にくなべ 飛鳥(旧店名:国産肉鍋 飛鳥)
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-4-23
玉屋町GALAXYビル 1F
06-6484-8417
にくなべ 飛鳥公式インスタグラム(外部リンク)
提供:にくなべ 飛鳥
※本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
毎日ホテルとグルメを発信しています。プロフィールページからフォローをよろしくお願いします。