Yahoo!ニュース

安倍晋三元総理死亡 韓国の反応 故人の経歴報じるも「在任中の日韓関係のこじれ」には直接触れず

(写真:ロイター/アフロ)

安倍晋三元総理、銃殺。

痛ましい事件が起きた8日午後、東京新大久保で20年来食堂を経営する韓国人男性(50代)に話を聞いた。

「あまりにもショック。確かに韓日関係については考えるところがある人物だけど、それでも銃殺というのはありえない。韓国メディアも粛々とこれを伝えるはず」

11時30分半過ぎの事件発生後、以下の媒体が12時前までに速報で伝え、関心の高さをうかがわせた。

毎日経済

韓国経済

マネートゥデイ

京郷新聞

その後、国内最大の通信社「聯合ニュース」も銃撃された件を報道。すぐに100を超えるコメントが書き込まれた(22時時点では939)。

記事にコメントを残したのは90%以上が男性。年代別では40代が34%と最も多く、ついで50代が23%、30代が25%とほぼ同等だった。

その後の経過については「日本の報道を伝える」というものが主だった。

いっぽう16時台からは故人の経歴を報じる媒体も出始めた。

「襲撃された安倍前総理とは? 日本の歴代で長い間執権」 天地日報

彼は2015年に外交・安保分野で安保関連法を整備し、集団自衛権行使を可能にした。またドナルド・トランプ政権当時、1年に5度首脳会談を持ち、2012年に中・日領有権紛争地域である尖閣諸島を国有化し、中国との関係に影響を与えた。

「拳銃で撃たれた安倍前総理はどんな人物?」 ファイナンシャルニュース

安倍晋三前総理は日本で指折りの政治家一家で成長した世襲政治家だ。

「遊説中に銃に撃たれた 日本の安倍前首相はどんな人物? NEWS1

日本の第90代ならびに96代~98代総理を務めた安倍晋三。日本の歴史で8年8ヶ月の最長寿在任記録を打ち立てたが、2007年の第1次政権に続き2次政権でも病に泣いたことに加え、演説途中に銃殺されるという「悲運の総理」として記憶されると見られる。

このほか、「マネーS」なども経歴を報じたがいずれも、故人の首相在任中に日韓関係の溝が深まった点については直接的には触れなかった。

  • 事件を伝えるJTBCの動画には3時間で11万アクセスの大きな関心が

死亡の報が伝えられた18時台からは韓国政界からの哀悼の意表明が伝えられた。

「”安倍銃殺” 与野党心を一つに哀悼…尹『受け入れられない犯罪』」 週刊朝鮮

尹錫悦大統領、および第一野党の「ともに民主党」のメッセージを報じた。

尹錫悦大統領

日本の憲政史上最長寿の総理であり、尊敬される政治家を失った遺族と日本の国民に哀悼と慰労の意を表します。安倍総理を死亡に至らせた銃撃事件は許すことの出来ない犯罪行為です。

与党「国民の力」のハ・ウナ首席スポークスマン

安倍前総理が日本の参議院選挙を控えた遊説途中に銃に撃たれ、病院に移送されたが、亡くなったという話を伝え聞いた。故人のご冥福を祈り、犯人への大きな批判に隠れている遺族と日本国民の悲しみに慰労の念を伝えたい

第一野党「共に民主党」シン・ヒョニョンスポークスマン

選挙遊説中の賛助演説中、銃撃を受け心肺停止状態に陥っていた安倍晋三前日本首相が結局回復できず死亡した。彼の安らかな永眠をお祈りし、大きな衝撃に陥っている日本国民と遺族の皆様に哀悼の念をお伝えする

本格的な故人に関する論評や、銃殺事件に対する反応はあす9日の朝刊での各紙社説で見られることになりそうだ。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事