【横山塾】ビジネスで最も頭がいい人――「機転が利く人」の頭の中はどうなっているのか?その脳内に迫る!

■「機転が利かない人」は、人生100年時代で生き残れない

「機転が利かないな……」

あなたは、そのように思うことはないだろうか。

「どうして、この状況で、そんな発言しかできないのだろう」

こうも思うことはないだろうか。

何かショッキングなことが起き、感情のコントロールができず、衝動的に出た言葉ならしかたがない。

しかし平静であるにもかかわらず、その場にふさわしくない発言や態度をとる人がいる。いや、多い。

いっぽう機転が利く人は、どうだろうか。そういう人を目にすると、

「頭いいな……」

と、素直に思えないだろうか。

「あそこで、あんな発言ができるなんて、本当に関心する。あの一言で、すべてが丸く収まった」

こういう現場に遭遇すると、素直に「グッジョブ!」と声をかけたくなる。一発で状況を変化させられる芸当に感嘆するし、多くの人から羨望のまなざしを向けられることだろう。

そもそも「機転」とは、その場の状況に応じて、とっさにうまい考え方がひらめくことだ。

年齢とともに、求められるスキルだが、なかなかどうして。「機転が利く人」にお目にかかることは、滅多にない。

そして17年近く経営コンサルタントをしてきて思うのは、どんなに高学歴でも、難関な資格を持っていても、機転が利かない人というのは、長く仕事を続けることなどできない、ということだ。何より周りとの信頼関係をうまく築けないし、生きづらくなっていく。

人生100年時代だ。現状のまま、目の前の仕事を一所懸命にやっているだけで生き残っていくことは難しいだろう。年齢を重ねれば重ねるほど、頭が硬直していくからだ。

今回は、絶対達成コンサルタントの私が、現場で目の当たりにした数々の「機転が利く人」の脳内に迫る企画。読めば、「脳のワーキングメモリ」が鍛えられた人は、ここまで複雑な処理を脳内しているのか! と驚くこと間違いないであろう。

「機転が利く人」になれなくても、少なからず「機転が利かない人」にならないように絶対に必要な知識だ。ぜひ、最後まで読んでもらいたい。

ところで、これは10月からスタートした「横山塾 ~絶対達成する戦略と思考レポ」の記事である(略称は「横山塾」)。

月額330円で、

1.「3~4本の有料記事」

そして、

2.「40分~1時間の有料動画セミナー」

そして、横山と「小さな達成」体験を積み重ねるためのチャレンジング企画、

3.「マンスリー達成チャレンジ」

の参加権がつく。ぜひ、多くの人に「横山塾」に入塾してもらいたいと思う。

■「機転が利く人」の脅威の頭の中……

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバー2020年10月サンプル記事

横山信弘

価格

330(記事4本)

2020年10月号の有料記事一覧

すべて見る

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    テレビの企画は毎回余る前提でうんざり 食品ロス削減の本質が抜け落ちた議論に16歳が放った一言とは?井出留美1/26(火) 6:31
  2. 2
    首都圏マンションの2020年平均価格が、バブル期に次ぐ価格水準になった本当の理由櫻井幸雄1/26(火) 11:00
  3. 3
    S&P500に積立投資をしても儲からない時代が来る ジム・ロジャーズ世界的投資家が予言花輪陽子1/20(水) 7:00
  4. 4
    「ストレス耐性」の強い人ばかり採用してよいのか〜メンタルヘルス重視時代を反映したこの採用基準の是非〜曽和利光1/26(火) 16:58
  5. 5
    5,000円分もらえるマイナポイント。子ども分の手続きは?親のポイントとして使える?豊田眞弓2020/7/25(土) 16:00
  6. 6
    コロナ禍の飲食業界に光差す、フェイクミート、ヴィーガンのトレンド千葉哲幸1/26(火) 8:10
  7. 7
    二度目の「緊急事態宣言」は、就職・転職活動にどれだけ影響を与えるのか?曽和利光1/25(月) 12:18
  8. 8
    4月に拡充した高校無償化【高等学校等就学支援金制度】。7月にも重要な変更があったのをご存じですか?豊田眞弓2020/10/5(月) 12:30
  9. 9
    「緊急事態宣言」で株価はさらに上昇!そのあまりにも単純な理由とは?山田順1/7(木) 16:23
  10. 10
    緊急事態宣言で車内販売が中止 人気サービスはこのままなくなってしまうのか小林拓矢1/25(月) 6:30