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経済格差が深刻なテレワーク・ハラスメント(テレハラ)を生む

横山信弘経営コラムニスト
どこでテレワークすればいいのか……(写真:アフロ)

■テレワーク・ハラスメントと経済格差

怒りを禁じえない「書き込み」を読んだ。

「在宅勤務してる部下のアパート、狭すぎて笑った」

「WEB会議中に子どもの声がうるさすぎるので、黙らせろと言ってやった」

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務をする会社員が急増している。慣れないテレワークのせいだ。上司も部下も、それぞれ過去に感じたことのないストレスを覚えている。

そんななか、予想通りというか、「テレワーク・ハラスメント(テレハラ)」が増えている。

これまでハラスメントとは縁がなかった上司であっても、彼ら彼女らの何気ない言葉や態度が、部下の心を傷つけるのである。

その原因は経済格差だ。

在宅勤務する社員が増えれば、当然「WEB会議」を使って連絡を取り合うことも増える。しかし「WEB会議」を実施すると、これまで知り得なかった相手のプライベートな事情と直面することがあるのだ。

■「目から入る情報」を隠せない

たとえば「背景問題」だ。

ZoomやSkype、Google MeetやTeamsなどで「WEB会議」をする際、誰でも背景の様子が気になるものだ。

自分の部屋や書斎がある社長や部長ならともかく、ワンルームに家族4人で暮らしている場合であれば、とくに困るだろう。

背景を加工できる機能があればいいが、そうでないなら、

「雨の日は洗濯物をどこに干そうか」

「子どもが走り回って背景に映ったらどうしよう」

といった悩みを抱える。そうでないと「WEB会議」中に、会議の論点とは異なる話題になったりするからだ。

部長:「おい、Aの家、そんなに暗いのか」

課長:「そういえばそうですね。設定の問題か」

A:「いや、設定の問題ではありません。家の中が暗いんです。窓が一つしかないので」

部長:「窓ひとつしかないのか」

課長:「子どもが2人もいるんだから、もっと広いアパートに引っ越しなさい」

A:「……」

部長:「そんなに給料、低かったか。わが社は」

課長:「そんなはずは、ないですけどねえ」

Aが黙っていると、同僚がとチャット機能を使って会議に参加している10人、全員にメッセージを送った。

「Aは、奥さんのお父さんの借金があるんです。それ以上は言わないでください」

■「耳から入る情報」はもっと深刻

たかが「背景」。されど「背景」だ。

「WEB会議」中に映し出される「背景」から、参加者のプライベートな事情が透けてみえてしまうのだ。

このような視覚的な情報よりも深刻なのが、「聴覚情報」だ。

背景問題は、WEB会議システムを変更したり、機能を追加することで対処できる。しかし会議中に発言する際は「ミュート」を解除するので、家の中の雑音や話し声などが否応なしに入ってしまう。

その聴覚情報からも、プライベートな事情が会議参加者たちに伝わるのだ。

赤ちゃんの泣き声、子どもが喧嘩する声、家族の咳払い、テレビやゲーム、洗濯機、電子レンジの音……。

それら音の量や大きさによって、家の広さや家庭の事情が上司や同僚たちに伝わるのだ。

「イヤホンつけてテレビ観ろって、子どもに言えよ」

「おじいさんと同居してるのか? 咳払いがうるさいな」

家の雑音が伝わらないようにするためには、「ミュート」に設定しておけばいい。しかし黙っていると発言を促される。家族が肩を寄せ合って暮らす、そんな家の様子を知られたくない人にとっては、地獄のような時間だ。

■自分に対してなら我慢できる

本当にテレワークしているのか。監視するためにしょっちゅうチャットでメッセージを送りつけたり、テレワークできる通信環境をちゃんと整備しろと強要する上司もいる。

しかしこのような行為は、まだ程度は軽い。

重いのは、家族に関する嫌みを言われたり、もっとひどいケースは家族に対して嫌がらせが及ぶことだ。

「子どもを黙らせろ」

「この時間帯に電子レンジを使わないよう、お母さんに言え」

自分に関することなら、自分が耐えれば済む。しかし上司からの理不尽な要望が家族へ及ぶと、我慢できないだろう。

職場にいるときは、家族や住まいの事情も隠せた。平等に職場環境が与えられ、同じようなスーツを身にまとって仕事ができた。それなのに、在宅でテレワークを強いられたとたん、それぞれの経済格差が如実に出てしまう。

厳しいのは、極端に狭い住まいの中で暮らしている人たちだ。たとえば小さなリビングを家族4人で共有している場合、どこでテレワークすればいいのか。

そんな事情もおかまいなしに、長時間に及ぶ「WEB会議」に参加させ、家庭事情にまで踏み込んだ発言を会議中にするのは、明らかにハラスメントだ。

■テレワーク・リテラシーが必要だ

今の時代、ITリテラシーが低い人は論外だが、「テレワーク・リテラシー」が低いのも問題だ。

テレワークは上手に利用すれば、仕事の生産性は上がるし、社員の満足度やエンゲージメント(愛着心)もアップする。これは間違いない。

大事な姿勢は、常に「相手の立場にたって考える」こと。どんな環境においてもそうだ。

それができない上司は、「そんなつもりはなかった」と、どう言い訳をしても「ハラスメント」と言われることだろう。

「テレハラ上司」とレッテルを貼られないように、世の中の上司たちは「テレワーク・リテラシー」を身につけたいものだ。それも、早急に。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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