Yahoo!ニュース

結果を出すための、3つの「基本中の基本」

横山信弘経営コラムニスト

政府は産業競争力会議で、法律で定める時間より働いても「残業代ゼロ」になるような働き方を一般社員にも広げる議論をスタートしています。安倍首相は「時間ではなく、成果で評価される新たな仕組みを検討してほしい」と注文をつけていますが、物事はそんなに単純ではありません。女性活用の促進もそう。ワークライフバランスの浸透もそう。何らかの指針を掲げても、そう簡単に「結果」は出ないものです。

先日、テレビで新橋のサラリーマンに該当インタビューをしている光景を目にしました。

「アベノミクスで給料は増えましたか?」

という質問です。ほとんどの人が「ノー」と答えていました。これを見ていた視聴者は何を思うのでしょうか。というより、この番組は視聴者にどう受け取って欲しいのでしょうか。「アベノミクスの効果は薄い」「アベノミクスで潤っているのは大企業だけで、中小企業に勤めているサラリーマンの懐には届かない」というメッセージをお茶の間に届けたいのでしょうか。

どのような「結果」を求めてもいいですし、どのように期待してもかまいません。しかし結果を出すための基本ポイント3つを押さえておきましょう。

● プロセス

● 手順

● 必要期間

この3つです。つまり「労働時間抑制」も「女性活用」も「アベノミクスで給料アップ」も、何らかのプロセスを手順どおりに、それなりの期間、実行した後で享受される「結果」です。

安倍首相が「時間ではなく、成果で評価される新たな仕組みを」と言えば、すぐに働く人が価値で評価され「長時間労働」が抑制されるわけではありません。「アベノミクスで給料アップ」も同じことです。安倍首相の経済政策が奏功して景気が回復し、一般企業で働く従業員の給料をも押し上げるまでに、どのようなプロセスをどんな手順で、どのくらい実行することで実現するのか。それはもちろん個人によって異なるわけですから、「給料が増えない」「給料が増えない」と騒いでも仕方がありません。小さな子どもが「もっとお金持ちになりたい。お父さんの給料、どうして増えないの?」と言っているようなものです。

企業においても「結果主義」はアナクロな思想と言われるようになりました。社長が「とにかく結果を出せ」「売れる商品を作れ」「コミュニケーションを活性化しろ」と、プロセスも手順も必要期間もすべて無視して、いきなり結果を求めるのは時代錯誤です。

「語学習得」で考えればわかりやすいことでしょう。

「私の息子。先月からスペイン語のスクールに通い始めたのに、いまだペラペラにならない。講師の教え方に問題があるのかしら?」

……などというような感想を抱く人は少ないと思います。語学を習得するには、それなりのプロセスを手順通りに、時間をかけてトレーニングしないと習得できないと多くの人が知っているからです。

社会にはいろいろな仕組み、システムがあります。それぞれの3つの基本……「プロセス」「手順」「必要期間」を知っていないと、結果がなかなか出ない苛立ちを押さえることができなくなります。

「あれほど結果を出せと言っているのに、まだ全然結果が出ない」

「アベノミクス、アベノミクスって言うけど、夫の給料、全然増えてない」

「昔からワークライフバランスって言葉はあるけど、当社はまだ全然できていない」

身近なことも、世の中の出来事も、すべて何らかの「結果」を求め、期待するのは当然のことです。しかし結果が出るまでの3つの基本は頭に入れておいたほうが、メディアが報じるアジテーションを目にし、必要のない不安や不満を抱かずに済むことでしょう。

【関連記事】

ワークライフバランス批判を「経営者目線」で考える

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事