Yahoo!ニュース

戦争の行方とリセッションに向かう世界経済

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
(写真:ロイター/アフロ)

シンガポール在住FPの花輪陽子です。中東でも不穏な動きがあり、世界経済もリセッションに向かっているさなかでマーケットも不安定になっています。

2023年10月7日にパレスチナ自治区のガザからイスラエルに向けて数千発のロケット弾が一斉に発射されました。イスラム原理主義の過激派組織であるハマスが実施し、イスラエルとの全面対決を主張しています。イランが資金や武器の供給源という報道もされています。

サウジアラビアなどのアラブ諸国がイスラエルと関係改善を進めている中、ハマスは孤立傾向にあり、自体を打開したかったという憶測もされています。

この地域では聖地をめぐり、4度の中東戦争などの戦争が繰り返され、根深い問題を抱えています。

私が取材を繰り返している、世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏も戦乱の火種になるとすると中東だと言っていました。今月や来月にもお会いするのでぜひ取材をしたいと考えています。

世界経済、米国経済の先行き懸念

写真:ロイター/アフロ

世界情勢が不安定になっている中で、経済の先行きも懸念されます。

IMFは24年の世界成長率を2.9%とし、7月時点から0.1ポイントの下方修正をしました。

24年世界成長率2.9% IMF見通し、下方修正

また、23年は据え置いて3.0%と見込みました。中国経済の減速や、米欧を中心に続く中央銀行による利上げなどを懸念材料に挙げています。

日本は23年の見通しを2.0%とし、0.6ポイント引き上げました。23年の日本の成長率を上方修正した理由は、外国人観光客の増加や自動車輸出の回復と説明しています。

この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2023年10月

税込660(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

花輪陽子の最近の記事