Yahoo!ニュース

アメリカがデフォルトするとどうなるのか/日本の会社員がお金持ちになるたった一つの方法

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
(写真:ロイター/アフロ)

こんにちは。シンガポール在住ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。

「アメリカがデフォルトするとどうなるのでしょうか?」

こんな質問を最近よく受けます。米国では政府が法律で決められた債務上限に到達をすると、議会の承認がないと追加の借り入れをすることができません。

認められない場合は国債の元本償還や利払いに回す資金が調達できなくなりデフォルトに陥るリスクがあります。

金融関係者の間では毎年の恒例行事のように見守っていますが、議会が上下院で多数党が異なる「ねじれ」議会となっている今回は例年以上に議会の承認を得ることが困難なように感じます。

6月上旬に米国債がデフォルトに陥る「Xデー」が到来するかどうか注目されていますが、公務員の給与やメディケアの支払いを一時的に止めて国債の利払いを優先させる等の先送りも可能ではあります。

2011年にも米の債務上限問題が深刻になり、8月2日に債務上限がギリギリのところで引き上がったものの、8月5日に米国債の格付けが下がり、前後の約10日間の間に株式市場が大きく下がったということがありました。

S&P500は約17%、ユーロストックは約22%、日経平均は約10%の下落でした。為替も米ドル安になり、金や銀は大きく上昇をしました。

株式のポジションが大きい人はプットオプションを数ヶ月間かける、ポジションを一時的に減らす等でリスクを軽減させることが可能です。

また、金や銀の価格が上昇をしていますが、こうしたものをポートフォリオに加えて保険をかける等も考えられます。

6月23日にジム・ロジャーズ氏にインタビューをしましたが、相変わらず金や銀は保有しており、「世界の終わりがあるのなら、金や銀をベッドの下に置いておきたい」と言っていました。

米国債のデフォルトリスクだけではなく、ロシアが核を使用するリスク等、様々なリスクを世界は抱えているからでしょう。

日経平均が3万円を超え、都心の不動産がバブルに

日経平均株価が3万円を突破し、都心3区の不動産が上昇し続けています。

しかし、その裏で円安が進んでいることに気づいている人がどれくらいいるでしょうか?ドルも安くなっているので円はそれ以上に安くなっています。

この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2023年5月

税込660(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

花輪陽子の最近の記事