Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ11月の月間オーサー記事が決定 #MVA

Yahoo!ニュース エキスパート オーサー編集部が選ぶ、11月の「オーサーMVA(Most Valuable Article)」が決定しました

オーサー記事が目指す世界観、「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」 を体現している記事を選出する「オーサーMVA」。 厳選した2本の記事を、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。

今月の受賞者

梅原淳さん

櫻井幸雄さん

MVA受賞記事とあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。

※※※

■車内販売を担当するパーサーの工夫の数々~東海道新幹線でのワゴンによる車内販売終了に寄せて(梅原淳)

2023年10月31日東海道新幹線のワゴンによる車内販売のサービス提供終了に寄せて、販売担当の「パーサー」について詳しく紹介した記事です。

編集部の選出理由:

新幹線のワゴン販売終了に際して「硬いアイス」の話題に注目が集まりがちななか、知られざるパーサーの存在について筆者の知見を生かし詳細に伝えています。敬意をもって取材したことを伺わせる温かな視点でつづられる解説やエピソードは、読者の記憶にあるパーサーの皆さんの仕事ぶりを思い起こさせ、郷愁の念を抱かせる内容となっています。

梅原淳さんの受賞コメント:

東海道新幹線でワゴンによる車内販売が中止とのニュースは多数のメディアで報じられました。そうしたなかで拙記事がMVAに選ばれたことを光栄に思うとともに、パーサーの皆様の奮闘ぶりを的確に伝えることができたと自負しております。パーサーは引き続き乗務しており、車内サービスをはじめ、異常時への対応も担い、東海道新幹線の安全を支える重要な一員です。今後はそうした業務も紹介したいと思います。さて、拙記事の制作にはJR東海、JR東海パッセンジャーズ(現在のJR東海リテイリング・プラス)の皆様に多大なご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。また、2010年の取材時に筆者に同行し、多くのヒントを与えてくれた当時の教え子で鉄道ジャーナリストの渡部史絵氏にも感謝します。

■「麻布台ヒルズ」の分譲住戸。たとえ数百億円でも検討に値する納得の理由とは(櫻井幸雄)

2023年11月24日に開業した日本一の超高層ビル「麻布台ヒルズ」で、分譲住居を所有することの価値について解説した記事です。

編集部の選出理由:

30年ぶりに東京に誕生した日本一高いビルとして注目を集めている「麻布台ヒルズ」について、筆者の知見を生かし、タイムリーに解説いただきました。一般的にはあまり知られていない、森ビルがこれまで手がけてきた「ヒルズ」の住宅(レジデンス)の賃貸と分譲の仕組みや更新サイクル、また、200億円とも300億円ともいわれている分譲住居の価値について、読者にとっても新しい気づきを与え、読み物としても引き込まれる内容でした。

櫻井幸雄さんの受賞コメント:

じつは、Yahoo! ニュース エキスパート編集部にお知らせしていなかったのですが、11月末に脳梗塞を発症しまして。幸い、点滴治療だけで回復し、後遺症もなかったのですが、集中治療室から一般病棟に移ってすぐに書いたのが、本記事でした。きちんとした文章が書けるのか不安に思う中、仕上げた記事が認められて、思わぬご褒美をもらったようです。まだ、書き続けてよいのですね。ありがとうございます。

※※※

Yahoo!ニュース エキスパートの「オーサーMVA」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。

コメンテーターコメントから選出した「MVC」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事