マスク不足は解消するか:マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官

写真はイメージ:みんなが普通に買うだけなら(写真:ロイター/アフロ)

■マスク不足とマスク増産:マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官

新型コロナウイルスの感染予防で品薄状態が続くマスクについて、今週は中国の生産再開や国内企業での24時間の生産体制により、例年の倍以上の1億枚を供給していると述べた。来月からは月産6億枚の供給が可能となるよう、さらなる増産を働きかけているという。

出典:ロイター2/21Y!

この記事には、次のようなヤフーコメントが寄せられています。

「日本製紙連合会の矢嶋進会長は当面マスク不足は解消しないと言ってますよ」

「6億枚なら買い占めを防げばなんとか国民に行き渡る」

「定価よりも何倍も高く売ってる(転売してる)個人や業者を排除するよう、国から業者に強く指導をしてほしい」

■マスク不足解消のために

国民の異常な購買行動が止まらなければ、マスク不足は解消しないでしょう。

研究によれば、不安が高く情報に強く行動力や経済力のある強者が、まず大量買いを始め、それを実際に見た人や報道を見た人が次に大量購買いを始め、最後に生活防衛としての買い急ぎが起きます。

さらに、一度大量買いを始めた人は、次も大量買いをしやすくなります(転売目的の大量買いも事態を悪化させます)。これでは、マスクはいつも品切れです。

個人は正しく行動しているつもりでも、社会全体は困ります(社会的ジレンマ状態)。一方で、そんなに必要のない人が山のようなマスクを買いだめし、一方で本当に必要な人にマスクが行きません。

今回、前回のSARS騒ぎの時に買ったマスクがようやく使えると言っている人がいますが、いったいどれだけの買いだめをしたのでしょう。

本当に正しいのは、平常な時の一定の買い置きでしょう。

マスクが店頭に山積みされている様子を消費者に見せることは効果的です。これで大量購買が止まれば、問題は収束していきます。

強者は周囲への配慮を。メディアは、品不足をあおる報道を控えること。社会全体で、大量購買は正しくないという雰囲気作りを。

参考:「マスクパニック!:買い占め買いだめを防ぐための心理学」

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。HP『こころの散歩道』。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』など。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

有料ニュースの定期購読

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法サンプル記事
月額550円(初月無料)
週1回程度
心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    「10万円が2回振り込まれてラッキー」誤入金された給付金、使ったら犯罪になる?前田恒彦5/28(木) 17:31
  2. 2
    転売キラー? マスク50枚入「お1人様500点限りです」岡田有花5/29(金) 13:47
  3. 3
    おうちでプール 外に泳ぎに行けない家族の新しい生活様式 小さなプールで水遊びの巻斎藤秀俊5/29(金) 10:00
  4. 4
    「あらゆる性暴力の根絶を目指す決議」否決の波紋 区議による二次加害ツイートが発端/豊島区議会小川たまか5/29(金) 13:08
  5. 5
    学生アルバイトにも「休業補償100%」 たった一週間で支払われた舞台裏今野晴貴5/28(木) 15:00
  6. 6
    テラハ木村花さん犠牲を利用、政権批判封殺に最大限の警戒必要―高市総務大臣、三原座長の発言から志葉玲5/29(金) 11:56
  7. 7
    支配人から訴えられた「スーパーホテル」 人気ビジネスホテルの疲弊する現場と悲鳴瀧澤信秋5/29(金) 8:01
  8. 8
    木村花さん事件に強まるソーシャルメディアへの批判と政治の圧力 業界の異例の緊急声明の背景と具体策は古田大輔5/28(木) 7:26
  9. 9
    「使える制度」がようやく実現? 第2次補正予算案の「支援策」を読み解く今野晴貴5/28(木) 12:06
  10. 10
    「日本は成功」海外メディア、新型コロナで手のひら返し猪瀬聖5/24(日) 23:28