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『大豆田とわ子と三人の元夫』で、脚本の坂元裕二が「仕掛けたこと」

碓井広義メディア文化評論家
筆者撮影

『大豆田とわ子と三人の元夫』(関西テレビ制作・フジテレビ系)は、今期最もクセになる、不思議なテイストのドラマです。

何しろ、人から「どんな話?」と聞かれて、「こんな筋だよ」と即答するのが難しいのですから。

「大豆田(おおまめだ)」という珍しい姓を持つ建設会社社長、とわ子(松たか子)。

平凡な姓の田中(松田龍平)、佐藤(角田晃広)、中村(岡田将生)の3人が、元夫です。

彼らは離婚した後も、とわ子が気になって仕方ありません。

とはいえ、元妻の争奪戦を繰り広げるわけではない。

とわ子を軸とした4人の「微妙な関係」と「日常」が、ゆっくりとユーモラスに描かれていきます。

それでいて、一瞬も目を離すことが出来ません。

いや正確には、どんなセリフも聞き逃すことが出来ないのです。

なぜなら、このドラマにおいて、ストーリーよりも大事なのは、登場人物たちの「やりとり=関係性」と、彼らが口にする「セリフ」だからです。

「関係性」と「セリフ」で構築されるドラマの試み。

脚本の坂元裕二さんが仕掛けた、<脱ストーリー>という実験作と言ってもいい。

松たか子主演(共演者に松田龍平も)の坂元作品で、2017年に放送された『カルテット』(TBS系)以上に、舞台劇のような言葉の応酬はスリリングで、行間を読む面白さがあります。

とわ子が、亡くなった親友・綿来かごめ(市川実日子、好演!)に、元夫との関係が「面倒くさい」と愚痴ったことがありました。

かごめは、言います。

「面倒くさいって気持ちは好きと嫌いの間にあって、どっちかっていうと好きに近い」

また、皮肉ばかり口にする中村を、田中が諭(さと)しました。

「人から嫌われることが怖くなくなったら、怖い人になりますよ」

懲りずに勝手な持論を展開する中村。とわ子も責めます。

「私が言ってないことは分かった気になるくせに、私が言ったことは分からないフリするよね」

とわ子には、当然、3回の離婚経験があります。

そのことを指して「かわいそうな女性」で、「人生に失敗している」と決めつける、取引先の社長がいました。

この時の、とわ子の反論がふるっています。

「人生に失敗はあったって、失敗した人生なんてないと思います!」

ドラマ全体が、まるでアフォリズム(警句・格言)を集めた一冊の本のようです。

個々のセリフが持つニュアンスを、絶妙な間と表情で伝える俳優陣にも拍手でしょう。

さらに、恋愛や結婚、そして離婚に関する一般的イメージや既成概念を、さり気なく揺さぶっていることも、このドラマの特色です。

たとえば、かごめは「恋愛になっちゃうの、残念」と言っていました。

互いを好ましく思う男女に、恋愛や結婚以外の繋がり方があっていい。

同時に、一人でいることを幸福と感じる生き方もある。それぞれ、もっと自由に、自分らしさを大切にして生きてみたら? 

かごめは、そう言いたかったのではないでしょうか。

ドラマは終盤に入って、とわ子に新たな出会いがありました。オダギリジョーさんが演じる外資系ファンドの男です。

よもや4回目の結婚でハッピーエンドなんてことはないと思いますが、最後の最後まで、見る側の予想など綺麗に裏切って欲しい。そう願っています。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

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