Yahoo!ニュース

9月病にも効果あり!? CMの中で見つけた「おかしなアニキ」たち

碓井広義メディア文化評論家
(写真:アフロ)

日本コカ・コーラ「ジョージア」の山田孝之さん

連休が終わる時期に、大学1年生や新入社員が陥りがちな「5月病」。最近は新たな環境に少し慣れてきた頃に発生する、「6月病」なるものがあるそうです。

いや、それどころか、夏休み明けに気力を失ったような状態になる、「9月病」というのも指摘されています。「このままやっていけるのかなあ」といった漠然とした不安から、突発的に退学届や辞表を出したりしてしまう。

そんな時、アニキのような先輩が1人でもいたら、事態は違ってくるのではないでしょうか。たとえば、ジョージアのCMで描かれる、広瀬アリスさんにとっての、山田孝之さんみたいな存在がそれにあたります。

とはいえ、山田先輩だって必死なのです。アリスさんに「俺に任せて!」と言った以上、弱みや隙は見せられない。“頼りになる先輩”を演じ続けなくてはならないんですから。

「ほんと、すごいなあ」というアリス後輩の感嘆と、「ほんと、大変だなあ」という山田先輩の嘆息は、いわばコインの裏表でしょう。

結局、自分が成長するしかない。で、そのコツはと言えば、素直に、素朴に、「なぜ?」を連発すること。作家の故・山口瞳さんの教えです。

エステー「CM消臭力」の西川貴教さん

自分を主張したいけど、他人の目が気になる。「空気、読めよ」と言われたくない。浮いた存在になるより、周囲に合わせていたほうが楽だ。会社や学校で、そんなふうに過ごしている人は少なくないと思います。

でも、それって、かなりのストレスですよね。

劇作家・鴻上尚史さんの近著のタイトルは、『「空気」を読んでも従わない』です。なるほど、その手があるかもしれません。 「空気」をわかった上で、その「空気」に従わなきゃいいのです。

いや、西川貴教さんはもっと凄い。何しろ、「空気を変えろ!」です。そう、嫌な「空気」なんて、自分で変えちゃえばいいのだ。そのために、「消臭力」という武器があるというわけです。  

西川さんを襲う黒装束軍団。人数は多いし強い。しかし西川さんは諦めません。刀や槍で攻撃してくる敵に、「消臭力」のボトルだけで立ち向かっていきます。

え、ボトルだけ?(笑) しかも、華麗なる戦いでの完全勝利! まさかと思うのですが、 超元気なアニキ、西川さんならやっちゃいそうだから不思議です。不可能を可能にする、「成功力(せいこうりき)」の男に見えてきました。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

碓井広義の最近の記事