Yahoo!ニュース

大谷翔平と彼からホームランを打った選手に共通するのは…

宇根夏樹ベースボール・ライター
ジョニー・フィールド(左)とケビン・キャッシュ監督 Apr 18, 2018(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

 5月20日の試合で、ジョニー・フィールド(タンパベイ・レイズ)は大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)からホームランを打った。

 この2人は、どちらも今シーズンにメジャーデビューした。フィールドは開幕ロースターに入れなかったが、4月12日にAAAから昇格し、その2日後の試合に初出場した。

 もっとも、今シーズンがメジャーリーグ1年目という選手は、彼らの他にも、すでに70人以上を数える。ただ、そのなかで、野手としても投手としても試合に出場しているのは、大谷とフィールドだけだ。フィールドは外野出場20試合と代走出場2試合の他、5月13日に1イニングを投げた。この日は野手としては出場せず、打者4人に投げて被安打0、与四球1で無失点に抑えた。

 まだ先の話だが、フィールドが7月31日~8月2日のエンジェルス戦で登板すれば、「大谷からホームランを打ち、大谷にホームランを打たれた選手」となる可能性もある。

 大谷からホームランを打った他の4人は、これまで一度も登板したことがない。また、大谷にホームランを打たれた6人は、誰もホームランを打ったことがない。

ベースボール・ライター

うねなつき/Natsuki Une。1968年生まれ。三重県出身。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)専門誌『スラッガー』元編集長。現在はフリーランスのライター。著書『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。

宇根夏樹の最近の記事