Yahoo!ニュース

51歳。自営業。私は熱い人間です。本質的な会話ができる相手を求めています~受けオネット会員134~

大宮冬洋フリーライター
都内で美容・健康関連のお店を経営。人間味あふれる美人です。絵:つぼいひろき

 おはようございます。大宮です。人の才能は様々だと感じています。都内で美容・健康関連のお店を営んでいる柳澤沙織さん(仮名、51歳)の場合は、自分の内なる情熱を事業という形にしてお金を生み出すことでしょう。個人向けだけでなく法人向けにも事業を展開中です。本人は「人のことをちゃんと思って仕事をしていればこれぐらい(稼げるのは)当たり前」と言っていますが、はっきり言って特殊能力です。そのことをある程度は自覚しないと、補完し合えるようなパートナーを見つけるのは難しいと思います。
 自分はとにかく熱い人間だ、ということは柳澤さんは自覚しているようです。ただし、同じような「熱さ」をパートナーに求めるのは正確な人間理解とは言えません。むしろ、熱すぎる自分を面白がりながらも冷静にサポートしてくれるような相手を探すべきではないでしょうか。
 魅力とエネルギーを発散しながら生きているような柳澤さんですが、猪突猛進型なだけに客観的な視点が欠けていると感じます。自分の過去と現状を振り返り、僕とマチコ先生の意見も聞くところから婚活を始めてほしいです。では、柳澤さんの話を聞いてください。

この記事は有料です。
あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場のバックナンバーをお申し込みください。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

大宮冬洋の最近の記事