Yahoo!ニュース

2024年バレンタインデーのチョコレート7選 広報おすすめポイントは?

東龍グルメジャーナリスト
(C) 東龍

チョコレート商戦が本格化

バレンタインデーが近づいてきて、チョコレート商戦も本格化してきました。

今では義理チョコという風習はなくなってきており、本当に大切な相手やお世話になっている人に贈ったり、自分で楽しむために買ったりと、昔に比べるとだいぶ変化しています。自分チョコ、友チョコに加えて、好きなアイドルやキャラクターなどの推しに贈る推しチョコも流行しているようです。

楽しみ方が多様化していますが、チョコレート商品はさらに多様化しています。色々なチョコレートがある中で、個性を確立しているチョコレート商品を、各ブランドから教えていただいた「広報おすすめポイント」と共に紹介しましょう。

デルレイ(DelReY)

(C) デルレイ
(C) デルレイ

ベルギーのデルレイ(DelReY)といえば、2004年に日本初上陸した海外の高級チョコレートの先駆け。スタイリッシュなカットのダイヤモンドショコラが有名ですが、バレンタインデーに合わせて新しいフレーバーとボックスを販売しています。「2024 ダイヤモンドBOX6個入」(3,888円)は2種類の新フレーバー入り。「アップルシナモン」は甘い香りとシナモンの風味が豊かなチョコレートで、「レモン」はレモンガナッシュのフレッシュな酸味が印象的です。他には「ラズベリー」「キャラメル」「ピスタチオ」「オレンジローズマリー」と人気チョコレートが詰め合わされています。チョコレートと同じ形のダイヤモンド型ボックスは、バレンタインデーらしい優しいピンクの色合いです。

広報おすすめポイント
2024年のChocolate Collectionより、ダイヤモンドショコラを6個詰めたアソートです。BOXは「DelReY」の文字をベルギーの伝統工芸であるボビンレース風に仕立てたデザインになっています。模様の中の「DelReY」の文字をぜひ探してみてくださいね。

ホテル雅叙園東京

(C) ホテル雅叙園東京
(C) ホテル雅叙園東京

デザインもフレーバーも和の要素を上手に取り入れたのが、ホテル雅叙園東京のPATISSERIE「栞杏1928」の天井画ショコラ「八景」(4,300円)です。ホテルの天井や壁を彩る花鳥画や美人画、江戸時代の参勤交代をモチーフにした彫刻からのひとコマを切り取った大名、鳥や花、扇子など、8つの景色がショコラに写し取られています。落ち着いた味わいの「ほうじ茶」、鮮やかな風味の「紫蘇」、ほろ苦さが心地よい「抹茶」、ピリッとしたアクセントが印象的な「山椒」など、和風の妙味が素晴らしいです。眺めているだけで、心が躍るショコラです。

広報おすすめポイント
ホテル内の雅やかな日本画や美術工芸品を3センチ角のチョコレートのキャンバスで再現しました。うっとりするような芸術美と、個性豊かなフレーバーは、大切な人への想いがあふれるこの時期にぴったりな贈り物です。

ピエール・エルメ・パリ

(C) ピエール・エルメ・パリ
(C) ピエール・エルメ・パリ

“パティスリー界のピカソ”と称されるピエール・エルメ氏はショコラも得意です。人気のショコラアソート「アソリュティマン ド ショコラ」(8個 4,320円)もバレンタインバージョンになって販売されています。新しいフレーバーは、オレンジフラワー風味のピスタチオのプラリネにショコラオレをコーティングした華やかな香りの「アーリア」と、ティムットペッパー入りガナッシュショコラノワールをショコラノワールでコーティングしたちょっとスパイシーな「エコー」。パリを拠点に活動するフロランス・バンベルジェ氏によるステッカーが、茶目っ気たっぷりで目を引きます。

広報おすすめポイント
「イスパハン」や「モガドール」など、ピエール・エルメの代表する作品に加え、新作2種がお楽しみいただけます。一つ一つ個性の異なるショコラが、皆様の甘い記憶を引き出し、甘美なひとときをお過ごしいただけますように。

パレスホテル東京

(C) パレスホテル東京
(C) パレスホテル東京

パレスホテル東京のペストリーショップ「スイーツ&デリ」の定番商品である「千代ちょこ」は、日本の伝統美を取り入れた厚さ約2ミリメートルの板チョコレート。アーティストの河野ルル氏とコラボレートした特別版の「Chiyo Choco 2024 edition」(3,800円)は、心温まるイラストが描かれているので、バレンタインにもピッタリです。朱色に染まるロビーの手向山紅葉やお濠を優雅に泳ぐ白鳥、華やかなホテルの様子、ホテルを行き交う人々、大切な人への想いを込めた風船など、6枚のチョコレートがアルバムのように綴じられています。それぞれカカオの含有量が異なっているので、食べ比べも楽しんでください。

広報おすすめポイント
ご自身へのご褒美にも、大切な方への贈り物にもぴったりのアイテムです。お濠を泳ぐ白鳥や、ロビーの手向山紅葉などのパレスホテル東京にまつわるデザインと、一枚ずつ異なる味わいをお楽しみください。

ボーマニエール

(C) ボーマニエール
(C) ボーマニエール

毎年多くの“日本初チョコレート”が上陸していますが、今年の目玉はフランスのプロヴァンス地方にある「ボーマニエール」。ミシュランガイドの調査員に「ここは地球の楽園だ」といわしめた三つ星レストランです。サステナブルレストランに贈られるミシュラングリーンスターも獲得しているだけあって、併設された小さなショコラトリーでは地球環境に配慮したチョコレートが紡がれています。「コフレ ショコラ」(3,888円)は6種類の異なるフレーバーの詰め合わせ。敷地内の庭やアルピーユ山脈で採れたミントなどのハーブや、近くの農家の方から分けてもらったという香り高い蜂蜜が使用されています。

広報おすすめポイント
プロヴァンスの恵みを存分に受けた食材をふんだんに使用しています。地中海からの風を受け、プロヴァンスの太陽をさんさんに浴びた贅沢な場所で作られた贅沢なショコラを是非お楽しみください。

パーク ハイアット 東京

(C) パーク ハイアット 東京
(C) パーク ハイアット 東京

バレンタインデーのチョコレートはハート型も定番となっていますが、これに遊び心を加えたのがパーク ハイアット 東京「ペストリー ブティック」の「ピンククラッシュ」(4,800円)です。毎年好評のハートシェイプチョコレートを優しいピンクカラーで彩り、麗しいバラをあしらいました。この可愛らしいハートチョコレートを木製ミニハンマーで割ると、中からたくさんのアーモンドドラジェが登場するという仕掛けです。希望すればメッセージも入れられるので、伝えられなかった言葉も届けることができます。バレンタインデーにサプライズを演出できる一品です。

広報おすすめポイント
楽しいサプライズにもなるメッセージサービスが好評で、大切な方への愛の言葉だけでなく、ご友人への感謝やユニークなひとことなど、様々な用途でのプレゼントとしてお使いいただいております。

和光

(C) 和光
(C) 和光

銀座の中心にある和光は時計や宝飾品、バッグなども扱うスペシャリティストアとして知られていますが、近くのアトリエで1988年からつくられているチョコレートも有名です。数ある商品の中で、最も豪華な商品は「バレンタイン ギフトボックス」(12,960円)。3段ボックスには、上段にバレンタイン限定フレーバーのストロベリーやブロンドなどの板チョコレート「キャレ ド ショコラ」3種12個、中段にはショコラ・フレ「スペシャリテ」15種15個、下段にはバレンタイン限定の焼菓子3種3つが詰め合わされています。和光の生ケーキを代表する「フレージェ」にインスパイアされたイチゴ感のある「フレーズ」と、甘味と酸味のメリハリがあるハート型の「フランボワーズ」が出色。“チョコレートの和光”が体験できるスペシャルボックスです。

広報おすすめポイント
自家アトリエメードのバレンタイン限定ショコラ・フレや焼菓子など、この時期にしか味わえない選りすぐりの味わいを詰め合わせた3段の華やかなギフトボックス。お世話になった方への贈り物にもぴったりです。

グルメジャーナリスト

1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口で分かりやすい記事を執筆。審査員や講演、プロデュースやコンサルタントも多数。

東龍の最近の記事