Yahoo!ニュース

藤井聡太七段、52年ぶりの記録更新か?!順位戦デビュー連勝記録の難しさとは?

遠山雄亮将棋プロ棋士 六段
藤井聡太七段と近藤誠也五段の初対局(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 本日は藤井聡太七段(16)が第77期C級1組順位戦を戦っている。勝てば順位戦デビュー連勝記録を52年ぶりに更新する。

 相手は昇級を争う近藤誠也五段(22)。文字通りの大一番だ。最先端の研究をぶつけあう将棋に進んでいる。終局は夜になる見込みだ。

C級2組での10連勝

 藤井(聡)七段はデビューから順位戦18連勝中で、別次元の数字と言って過言ではない。

 昨年度はC級2組順位戦で10戦全勝という成績を残した。デビュー1年目で順位戦を全勝で駆け抜けたのはこの30年で2人しかいない。

 その一人は船江恒平六段(31)。本日、藤井七段の師匠である杉本昌隆七段(50)と対戦している棋士だ。こちらも昇級争いの大一番で注目されている。杉本七段は和服で登場し、気合いを示している。

 さて、後に一流となった棋士達でも、順位戦の1年目は全勝はおろか昇級も逃している。

  • 羽生善治九段(8勝2敗)
  • 渡辺明棋王(7勝3敗)
  • 広瀬章人竜王(6勝4敗)
  • 佐藤天彦名人(6勝4敗)

 デビュー1年目は順位戦で苦戦を強いられやすいと言われている。

 プロに成り立てで実力的にも十分ではないうえに、(プロの前段階である)奨励会では持ち時間が1時間半なので、持ち時間6時間の順位戦ではペースを掴みづらい。

 筆者も1年目は連勝どころか連敗でのスタートで、プロの厳しさを思い知らされた。

C級1組での8連勝

 藤井(聡)七段は今期C級1組で8戦全勝中であり、これもまたすごいことだ。

 1年目に派手な活躍をすれば当然周りからマークされる。それに加えてクラスも上がって戦う相手のレベルも上がっている。デビューしてすぐにC級1組へ昇級しても、トントン拍子でいくものではない。

 しかし藤井(聡)七段は今期の8戦全てで快勝と言える内容で連勝を続けている。やはり普通の物差しでは測れない棋士なのだ。

 本日対戦している近藤(誠)五段は、デビュー1年目の順位戦C級2組で9勝1敗という好成績で昇級した。

 前期はC級1組で8勝2敗。今期はここまで7勝1敗。驚くべき好成績だ。藤井(聡)七段がいなければ最有望の若手棋士と言われていることだろう。

 大変な強敵であることは間違いないが、果たして藤井(聡)七段は19連勝を達成できるのか。

偉大な先人へ挑む!

 ところで先日、藤井(聡)七段が年度最高勝率を達成できるかという記事を書いた。年度最高勝率記録も、順位戦デビュー連勝記録も、中原誠十六世名人(71)が持っている記録だ。偉大な先人の記録に半世紀の時を経て藤井(聡)七段は挑戦している。どちらも不滅の記録と言われていただけに、記録達成となれば文字通り歴史に残る。

 なお近藤(誠)五段との対局は、

 以上で観戦できる。順位戦デビュー19連勝、そして師弟での昇級なるか。ぜひ生中継でご覧いただきたい。

将棋プロ棋士 六段

1979年東京都生まれ。将棋のプロ棋士。棋士会副会長。2005年、四段(プロ入り)。2018年、六段。2021年竜王戦で2組に昇級するなど、現役のプロ棋士として活躍。普及にも熱心で、ABEMAでのわかりやすい解説も好評だ。2022年9月に初段を目指す級位者向けの上達書「イチから学ぶ将棋のロジック」を上梓。他にも「ゼロからはじめる 大人のための将棋入門」「将棋・ひと目の歩の手筋」「将棋・ひと目の詰み」など著書多数。文春オンラインでも「将棋棋士・遠山雄亮の眼」連載中。2019年3月まで『モバイル編集長』として、将棋連盟のアプリ・AI・Web・ITの運営にも携わっていた。

遠山雄亮の最近の記事