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ヒクソン・グレイシー戦の直前に、なぜ高田延彦は記者会見をしたのか?【『PRIDE.1』の謎】

近藤隆夫スポーツジャーナリスト
伝説の大会『PRIDE.1』でのヒクソン(右)×高田戦(写真:SLAM JAM)

「やれって言われたから」

1997年10月11日、東京ドーム『PRIDE.1』から25年近くが経つ。

忘れ難き、ヒクソン・グレイシーvs.高田延彦。ヒクソンが1ラウンド4分47秒、腕ひしぎ十字固めを決め完勝─。

高田の完敗で「プロレス最強幻想」が崩れ、日本総合格闘技界は隆盛に向け大きく動き出した歴史的一戦だ。

先日、懐かしくもあり新鮮な映像を目にした。

昨年秋、YouTubeに高田延彦がチャンネルを開設。そこに『PRIDE.1』当日、試合直前の高田を追った映像がアップされていた。

高田陣営が、独自にカメラを入れ撮ったものでバックステージの様子が記録されている。

「死刑台に向かうようだった」

そう高田が振り返る通り、どんよりとした空気が画面から漂ってくる。

初めてみるバックステージの様子の数々。当時の緊迫感が甦り、心を動かされた。

観ながら、「アッ!」と思うシーンがあった。

あれは何だったんだろう、と。

会場入りした高田が、ヒクソン戦を数時間後に控えて記者会見を行っていたのだ。すでにリング上では前座試合が始まっている。そんな時間帯にメインエベンターが、メディアの前に姿を現すことは、まずあり得ない。なぜ、あの会見は開かれたのか?

私は、その記者会見に立ち会っていない。

『スカイパーフェクTV!』PPVのアンダーカードの解説でリングサイドの放送席に座っていた。だから、会見が開かれたのを知ったのはイベント終了直後だった。

その時、会見内容が記されたペーパーに目を通した。

特別なことが発表されたわけではない。

映像にあるようにメディアとの質疑応答は、次のようなものだ。

──いまの率直な感想は?

高田 ドキドキしています。あとは待っている時間が嫌なんで、早くリングに上がりたいなという心境です。

──現在の体重は?

高田 90ちょい位じゃないですか。最近、量ってないんでわからないですけど。

──今日は、どういう練習をしてきたんですか?

高田 何もやっていないです。

そして、こんなやり取りもあった。

──試合の前に会見を開かれた理由は?

高田 いやぁ、やれって言われたから。好き好んでやらないでしょ。

東京ドームに多くのプロレスファン、格闘技ファンが詰めかけた。観衆47000人(主催者発表)。場内には、熱気と独特の緊張感が漂った(写真:SLAM JAM)
東京ドームに多くのプロレスファン、格闘技ファンが詰めかけた。観衆47000人(主催者発表)。場内には、熱気と独特の緊張感が漂った(写真:SLAM JAM)

創成期ならではの珍事

何のための記者会見だったのか?

ずっと忘れていたが映像を見て、やたらと気になった。

『PRIDE.1』から、もう四半世紀が経とうとしている。当時、大会を主催したKRSにいて、今日まで格闘技界に関わり続けている人は少なくなったが、いないわけでもない。

『PRIDE.1』から格闘技に関わり、現在は『RIZIN』広報の笹原圭一氏に尋ねてみた。

「あの会見は何だったんだろう? 誰が高田さんに会見に出るように言ったのだろう」と。

「ありえないですよね、試合直前に」

懐かしそうに笑みを浮かべながら、彼は言った。

「もう、いまとなっては正確にはわかりません。でも多分、(高田に要請したのは)メディアファクトリーじゃないですか。あの試合の前、高田さんの露出は少なかったですよね。映像素材が足らなかったからだと思いますよ」

納得のいく答えだった。

まだブルーレイはおろかDVDも主流ではなかった時代。ビデオを製作し販売する権利を有していたのは、KRSに参加していた出版社のメディアファクトリ―。

試合の1カ月前から山籠もりをするヒクソンは、その間にメディアの取材を受けるなどイベントのプロモーションにも積極的に協力。

対して、ナーバスになっていた高田は、取材を避けることが多かった。ドキュメンタリー的にビデオを製作したいメディアファクトリーは、少しでも多くの高田の映像素材を求めていたのだ。

メディアファクトリーの現場担当者は、すでに他界していて確認のしようがないが、私も記者会見が開かれた理由は、それ以外にないように思う。

37年間、格闘技の現場を取材し続けてきたが、試合直前に記者会見が開かれた事象をほかに知らない。おそらく、『PRIDE.1』での高田延彦だけだろう。

総合格闘技創成期ならではの珍事──。

ヒクソンが腕ひしぎ十字固めを決めて勝利、ドーム内が静まり返った。高田は、試合後にはインタビュースペースに姿を現さず(写真:SLAM JAM)
ヒクソンが腕ひしぎ十字固めを決めて勝利、ドーム内が静まり返った。高田は、試合後にはインタビュースペースに姿を現さず(写真:SLAM JAM)

スポーツジャーナリスト

1967年1月26日生まれ、三重県松阪市出身。上智大学文学部在学中から『週刊ゴング』誌の記者となり、その後『ゴング格闘技』編集長を務める。タイ、インドなどアジア諸国を放浪、米国生活を経てスポーツジャーナリストとして独立。プロスポーツから学校体育の現場まで幅広く取材・執筆活動を展開、テレビ、ラジオのコメンテーターとしても活躍している。『グレイシー一族の真実』(文藝春秋)、『プロレスが死んだ日。』(集英社インターナショナル)、『情熱のサイドスロー~小林繁物語~』(竹書房)、『伝説のオリンピックランナー”いだてん”金栗四三』、『柔道の父、体育の父  嘉納治五郎』(ともに汐文社)ほか著書多数。

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