Yahoo!ニュース

鷹2軍がV王手! 明日19日にもウエスタン3連覇

田尻耕太郎スポーツライター

山田持ち味発揮7勝

9月18日 ウエスタン公式戦@雁の巣

中日     000000002 2

ソフトバンク 11001101× 5

【戦評】

試合序盤から得点を重ねたソフトバンクが快勝した。初回、塚田正義の犠飛で先制すると2回には新崎慎弥のタイムリーで追加点。5回は高田知季の犠飛、6回は山下斐紹のタイムリー三塁打、8回は高田のタイムリー二塁打で加点した。

ソフトバンク先発の山田大樹は持ち味のゴロを打たせる投球が冴えた。完封目前の9回に失点し完投も逃したが、ウエスタン今季7勝目をマークした。

明日19日、初の雁の巣胴上げなるか!

ウエスタン首位のソフトバンクが快勝。優勝マジック「3」をした。明日19日、ソフトバンクが勝利し2位の広島が敗れれば、勝率の関係上マジックが一気に3つ減るため、ソフトバンクのリーグ3連覇が決まる。福岡移転後(ダイエー時代も含む。※但しダイエー時代にウエスタンVはない)、初めてとなる本拠地の雁の巣球場での優勝決定胴上げはなるか。

決まらなかった場合は22日(月)から由宇球場で行われる広島2連戦へと持ち越しになる。

スポーツライター

1978年8月18日生まれ、熊本市出身。法政大学在学時に「スポーツ法政新聞」に所属しマスコミの世界を志す。卒業後、2年半のホークス球団誌編集者を経てフリーに。現在は「Number web」「文春野球」「NewsPicks」にて連載。ホークス球団公式サイトへの寄稿や、デイリースポーツ新聞社特約記者も務める。また、毎年1月には千賀(ソフトバンク)ら数多くのプロ野球選手をはじめソフトボールの上野由岐子投手が参加する「鴻江スポーツアカデミー」合宿の運営サポートをライフワークとしている。2020年は上野投手、菅野投手(巨人)、千賀投手が顔を揃えた。

田尻耕太郎の最近の記事