Yahoo!ニュース

今続々と、自衛隊大規模接種センターを騙る予約詐欺メールが送られてきている。あえてクリックしてみると!

多田文明詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト
筆者のもとに午前中に届いた詐欺メール

今日の午前中、私のもとに「自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」の案内メールが届きました。

私はすでにワクチン接種を2回受けていますので、不要なのですが。

そこで、メールの下に載っている電話番号にかけてみました。

するとナビダイヤルにつながり、実際の自衛隊 東京大規模接種センター専用の電話にかかります。

オペレーターにメールが来たことを伝えると「それは、詐欺のメールですね。HPでも注意喚起してますが、こちらからはメールは送りませんので、絶対にアクセスしないようにしてください」とのことでした。

話を聞けば「今日は特に、この種の電話が多くかかってきています」とのこと。

今、多くの方のところに、続々と同様なメールが送られてきているようです。

予約アドレスをクリックすると

「絶対にアクセスしないでください」とは言われましたが、詐欺かどうかの真偽を調べなければなりませんので、あえて、メールの「予約サイトへ」の文字をクリックしました。

すると、次のような画面が出てきます。

筆者のもとに午前中に届いた詐欺メールをあえてクリックした先の画像。
筆者のもとに午前中に届いた詐欺メールをあえてクリックした先の画像。

さも、本物の予約サイトのような作りになっています。

さらに、「予約」の文字をクリックすると、正体が暴かれました!

筆者に届いた詐欺メールから行きついた先のサイト画像
筆者に届いた詐欺メールから行きついた先のサイト画像

クレジットカード番号の入力画面です。

この情報詐取が狙いです。

本来、予約には、クレジット番号など必要ありません。

絶対に、入力しないようにしてください。

詐欺はニュースに便乗するものです。

今、若者の接種も始まり、会場の前に長い行列ができたなどのニュースが流れ、まさにそれに便乗したものといえます。

自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)のHPでも、「予約代行詐欺にご注意!」「不審なSMS等にご注意!」「偽サイトにご注意!」との注意喚起がなされています。

メールで送られてきたサイトアドレスはクリックしない。

もしクリックしても、正規のHPのサイトアドレスと違うところがないかを確認する。

さらに、本来予約には不必要な入力画面がないかを確かめるようにしてください。

この3つは、必ず守るようにお願いします。

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近の記事