「サッカーはSBが活躍した方が勝つ」「サイドを制したものが試合を制す」。天皇杯決勝で再認識したもの

天皇杯決勝で切れ味鋭いドリブルを披露した川崎の右SB 山根視来(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

 元日に行われた天皇杯決勝、川崎フロンターレ対ガンバ大阪戦。優勝した川崎で、目に付いた選手は両サイドバック(SB)だった。山根視来(右)と旗手怜央(左)。「SBが活躍した方が勝つ」とは、かつて欧州で、監督や評論家等々を取材した際にレクチャーされた、近代サッカーの格言のようなものだが、天皇杯決勝を観戦していると、その言葉が脳裏をすーっとよぎるのだった。

 右の山根は前半2度、右サイドの高い位置でSBというより、ウイングばりの突破力を披露。見せ場を作っていた。切れ味鋭いテクニカルな単独ドリブルだった。

 山根はご承知の通り、大学卒業後3シーズン過ごした湘南ベルマーレから、今季、川崎に移籍してきた選手だ。湘南時代の3年間は3-4-2-1を敷く湘南の、その3バックの一角を担っていた。

 センターバックだった選手が川崎に移籍するや右SBとしてプレー。それがはまり役となった。川崎の優勝を語る時、山根は外せない存在になる。昨季の川崎は、この右SBに問題を抱えていた。清水に移籍したエウシーニョの穴が埋まらなかったことにある。つまり、右SBが活躍しないサッカーに陥っていた。4位に沈んだ理由は解りやすかった。

 山根はまさに穴を埋める活躍をしたわけだ。年末に開催されたJリーグアウォーズでは、ベスト11にも選ばれている。しかし、山根が日本代表級の選手かと言えば、そうだと言い切るだけの確信が筆者にはなかった。評価を確定することができずにいた。

 そのモヤモヤは、元日の天皇杯決勝で披露した、切れ味鋭いドリブルを見て、雲散霧消した感がある。代表チームでも十分に行けると確信した。現在27歳。となると、遅咲きになる。20代後半で代表デビューを果たした選手は少ない。当然それは、20代後半で飛躍した選手が少ないことを意味している。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー2021年1月サンプル記事

杉山茂樹

価格

550(記事4本)

2021年1月号の有料記事一覧

すべて見る

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、2018年ロシア大会で連続10回現地取材となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    格闘家・朝倉未来が語った「死を恐れなくなった経緯、アンチの存在、30歳で引退する理由」近藤隆夫3/2(火) 17:00
  2. 2
    NBA復帰を狙うアジア系ポイントガードが直面する人種差別林壮一3/2(火) 0:01
  3. 3
    神戸製鋼のリーグ連覇に死角無し!昨夏帰化したナエアタ ルイの突進力が将来の代表を支える?菊地慶剛3/2(火) 15:08
  4. 4
    オリックスの吉田正尚が希望している「仮眠室」は、メジャーリーグに前例あり。しかも、その成果は…宇根夏樹3/2(火) 8:39
  5. 5
    久保建英は「マドリード」の選手か、「バルサ」の選手か?小宮良之3/2(火) 11:35
  6. 6
    キリンはいかにしてサッカー日本代表を応援するに至ったのか。ー無名ペケ社員の陰徳ー木村元彦3/2(火) 11:00
  7. 7
    「君、日本代表にならないか?」マイナー32競技が猛烈PR平野貴也3/2(火) 7:00
  8. 8
    ある卓球ストーカーの全日本卓球 弁護士への道も公務員の職も捨てて・・・伊藤条太1/11(月) 15:26
  9. 9
    渡嘉敷勝男「左ストレートをもらって鼻が折れました」具志堅用高との壮絶スパーリング木村悠2/24(水) 9:53
  10. 10
    冨安健洋はA代表? 久保建英は五輪代表? U-24アルゼンチン戦決定も立ちはだかる壁元川悦子3/2(火) 11:15