Yahoo!ニュース

「鹿島対セビージャ」でMOMに輝いた安部裕葵がU−20チームに選ばれない不思議

杉山茂樹スポーツライター
(写真:築田 純/アフロスポーツ)

 先日、鹿島がセビージャと対戦した親善試合を観戦に出かけた。

 鹿島とスペインリーグ勢の対戦で思い出すのが、昨年12月のクラブW杯だ。決勝でレアル・マドリーと対戦し、90分の戦いでは2−2。番狂わせ寸前まで欧州チャンピオンを追い込んだ一戦だ。

 個人の技量で大きく上回る相手に、どんな手法で対抗するか。セビージャも、レアル・マドリーと同じ路線を行く技術系のチームだ。スケールではマドリーに劣るが、好チーム度では上回る。昨年末のクラブW杯で、好チームぶりを発揮した鹿島とセビージャとの一戦は(レベルの差こそあれ)、まさに好チーム系同士の好カードと言ってよかった。

 結果は2−0で鹿島。はなし半分に聞くべき親善試合の結果ながら、両者のレベル差を考えれば、鹿島の試合巧者ぶりは褒められていい。圧倒的なボール支配を許しながらもパニックに陥らない。焦らず冷静な対応ができるところに、他のJクラブとの差を感じた。

 GK曽ヶ端が大当たりしたことも確かだった。そのマンオブザマッチ級の活躍がなければ、結果は違うものになっていた。また、後半17分に交替で出場し、結果に直結する2ゴールをマークした鈴木優磨も有力候補だった。

 しかし、実際に選ばれた選手は、曽ヶ端でも鈴木でもなかった。安部裕葵(ひろき)。意外と言えば意外だが、彼は少なくともアタッカー陣の中で、この日一番のビッグプレイを発揮していた。

 今春、瀬戸内高校(広島)から加入した高卒ルーキーだ。と言えば、当メルマガの読者ならご記憶に新しいと思う。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー 2017年7月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
スポーツライター

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、プレスパス所有者として2022年カタール大会で11回連続となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

杉山茂樹の最近の記事