Yahoo!ニュース

次の関東平野部の降雪は、あさって8日(金)朝の通勤通学の時間帯か

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
雨やみぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)

再び低気圧が発生

予想天気図と予想寒気(ウェザーマップ)
予想天気図と予想寒気(ウェザーマップ)

昨夜5日(火)からけさ6日(水)にかけて、低気圧が発達しながら南岸を通過し(南岸低気圧)、下層寒気が予想以上に強まったため、埼玉や東京多摩などを中心に、平野部でもうっすらと雪の積もった所がありました。そして今週2度目の低気圧があさって8日(金)にやってきます。

やってきますとはいっても、今度は西からやってくるのではなく、伊豆諸島付近に発生するので、正確には南岸低気圧と呼ぶかは微妙なところですが、関東平野部にみぞれや雪を降らせる上空1500メートル付近で-3度以下の下層寒気も予想されているため、あさって8日(金)朝の通勤通学の時間帯は要注意です。

メインストーリーはちらつく程度~うっすら雪化粧?

雨やみぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)
雨やみぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)

上図はあさって8日(金)朝の関東地方における雨やみぞれ、雪の予想です。これまでの予想よりも若干下層寒気が弱まり、また降水も弱含みとなったため、多く降り積もるような雪は考えにくく、メインストーリーとしては、弱い雨に雪がわずかに交じるみぞれを主体に、雪となっても、降水量が少ないため、うっすらと雪化粧する可能性があるといった予想になっています。

東京都心は雪が少し交じる程度?

東京都心の時系列予報(ウェザーマップ)
東京都心の時系列予報(ウェザーマップ)

東京都心の時系列予報をみると、主に降水が予想されているのは、あさって8日(金)明け方から朝の内にかけてで、気温は3度程度の予想のため、弱い雨にわずかに雪が交じる程度の予想となっています。

八王子は雪が主体も量は少ない?

八王子の時系列予報(ウェザーマップ)
八王子の時系列予報(ウェザーマップ)

一方、八王子も同じように、あさって8日(金)明け方から朝の内にかけて、主に降水が予想されていて、東京都心と同じように気温は3度程度の予想ですが、下層寒気が強いため、雪が主体で降ってくる予想です。ただ降水量は数ミリ程度の予想なので、積もったとしても、芝生などがうっすらと白くなる程度とみられます。

このように最新の見解では、あさって8日(金)朝の通勤通学の時間帯に降水はピークとなるものの、降水量は少なく、雪となっても多く降り積もる感じではなさそうです。とはいえ、モデルの中には、この数倍の降水量を伴って、降水の範囲も広がる計算がありますので、引き続き、最新情報にご注意ください。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事