Yahoo!ニュース

あす23日(金)は都心でも雪が舞う?関東の3連休にかけての最新の雪予想

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
雪の新宿公園(写真:イメージマート)

前線の降水域と下層寒気との兼ね合い

予想天気図と予想寒気(ウェザーマップ)
予想天気図と予想寒気(ウェザーマップ)

3連休にかけての関東地方の最新の雪の見通しをお伝えします。

上図のようにあす23日(金)は南に停滞する前線上の降水域が関東付近でやや北へ盛り上がり、その一方で、北からは雪を降らせる寒気が関東地方へ流れ込んでくる予想です。

最下層寒気はかなり強い予想

最下層寒気の予想(筆者作成)
最下層寒気の予想(筆者作成)

雪の目安として最も重要な最下層寒気の予想は上図の通りです。

あす23日(金)昼頃にかけて、上空500メートル付近で広く-2度以下となっていて、さいたまから東京23区付近には-3度以下の寒気もみられる状態です。目安としては-2度以下で雪の可能性が高まり、-3度以下ならば、多くの場合、都心でも雪となります。

さらに上空300メートル付近でも広く氷点下が予想され、最下層は地上に近い所まで氷点下層が形成される見込みです。これらのことから、もし降水があれば、関東の平野部でもみぞれや雪になる可能性が高いものと思われますが、問題は降水域がどれくらいかかるかどうかです。

あす23日(金)は昼頃まで雪に注意

雨や雪、みぞれの予想(ウェザーマップ)
雨や雪、みぞれの予想(ウェザーマップ)

関東地方では、あす23日(金)の未明から明け方にかけて、最下層寒気が一気に強まるため、平野部でも弱いながら雪の降る所が多くなるでしょう。都心でもみぞれや雪が舞う可能性が十分にあります。

ただその後、あす23日(金)午前6時、午前9時、正午の予想のように、多摩や箱根などの山地では弱い雪が続きますが、平野部では降水が弱まり、降ってもちらつく程度の所が多くなるとみられます。

予想降雪量は?

予想降雪量(ウェザーマップ)
予想降雪量(ウェザーマップ)

コンピュータが予想している24時間の予想降雪量は上図の通りで、箱根から多摩、秩父では標高の高い所を中心に、5センチ前後の降雪が見込まれ、北部の平地でも1センチ程度の降雪が見込まれています。

一方、東京都心や横浜、さいたまなどの平野部では、ほとんど降雪は予想されておらず、積雪となる可能性はかなり小さいと思われます。ただ最下層寒気が強いため、降水量が増えれば、うっすらと積もる可能性も考えられ、あす朝のお出かけは、念のため、注意が必要です。

以下は、気象庁発表の関東甲信の雪情報です。

きょう22日(木)午後6時からあす23日(金)午後6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、

関東北部の山地      5センチ

関東北部の平地      2センチ

箱根、多摩、秩父にかけて 5センチ

関東南部の平地      1センチ

甲信地方         5センチ

となっています。

25日(日)から26日(月)も内陸中心に雪の可能性

雨やみぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)
雨やみぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)

あさって24日(土)にはいったん晴れ間が広がり、寒さが和らぐでしょう。ところが3連休最終日の25日(日)は南岸低気圧の影響で、再び降水域が広がってくる見込みです。今のところ、あす23日(金)の最下層寒気よりも寒気が弱まる予想のため、雪が降るのは、山沿いが中心と計算されていますが、降水域や寒気の予想はまだふらついていますので、最新情報にご注意ください。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事