Yahoo!ニュース

気温の乱高下に要注意!関東は来週後半に雪の可能性も?

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
雨やみぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)

記録的な暖気場から寒気場へ

上空の暖気と寒気の予想(ウェザーマップ発表資料をもとに筆者が作成)
上空の暖気と寒気の予想(ウェザーマップ発表資料をもとに筆者が作成)

今週は、北日本を中心に記録的な暖かさとなり、特におととい15日(木)は、強い南風が吹き荒れて、関東北陸四国で、春一番の発表がありました。ところがきのう16日(金)は、一転して強い北風に変わり、冷たい空気が流れ込んだため、きょう17日(土)は、極端な暖かさは収まっている状態です。

しかし、季節が落ち着く気配はなく、週明けにかけて、再び季節外れの暖かさがやってくるでしょう。上図は上空1500メートル付近の気温の予想ですが、あさって19日(月)は、平年よりかなり暖かな空気に列島がすっぽりと包み込まれ、特に北日本には平年より15度以上も高い記録的な暖気が流れ込む予想です。

このため、19日(月)の予想最高気温は、札幌15度(平年差+14度)、網走15度(平年差+17度)、青森19度(平年差+16度)など、北日本では5月並みの陽気の所も多くなり、過去の2月の高温記録を大幅に更新するような異常な暖かさとなるでしょう。関東などでも週明けは20度以上まで上がり、強い南風によって、再び花粉の大飛散も予想されるため、十分な注意が必要です。

ところが来週の半ばになると、北日本には一気に真冬並みの寒気が流れ込み、関東地方にも地上で雪を降らせる可能性のある0度以下の寒気が22日(木)頃にかけて南下してくる予想です。さらにこの頃には、前線に伴う降水域が本州付近に横たわる予想となっているため、関東の平野部でも、内陸を中心に、みぞれや雪に変わる可能性がある状態です。

来週後半は関東で雨が雪に変わる?

雨やみぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)
雨やみぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)

まだ5日以上先なので、コンピュータの予想には、モデルごとにかなりのブレがある状態ですが、最新のGSMモデルによる予想によると、21日(水)は関東で広く雨となり、その雨が22日(木)にかけて、北部や内陸から徐々にみぞれや雪に変わる計算となっています。今後、この雪の予想がさらに強まるのか、あるいは弱まるのか、注視しなければなりません。

雪にはならなくとも確実に寒くなる

予報と予想気温(ウェザーマップ発表)
予報と予想気温(ウェザーマップ発表)

ウェザーマップ発表の最新の関東の予報は上図の通りです。あさって19日(月)は18度位まで上がり、20日(火)はピークで20度以上の所も多くなるでしょう。ところが21日(水)は一気に寒くなり、最低気温の6度前後が午後に出るかもしれません。

そして22日(木)は、さいたま以北で雨か雪の予報となり、その後、来週の週末にかけて、東京を含め、雨か雪の予報が続く状態となっています。雨で降るか、雪が交じるか、雪になるか、またどれくらい降るか、いつまで降るかなどは、モデルごとに定まっていないため、不確実性の大きな状態ですが、21日(水)には一気に寒くなる計算でほぼ揃っています。雪にはならなくとも、冬の寒さが戻りますので、寒暖差にご注意ください。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事