Yahoo!ニュース

また冬の大嵐、”爆弾低気圧”に警戒を

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
猛吹雪(写真:イメージマート)

三陸沖で”爆弾低気圧”に発達へ

天気図の変化(気象庁発表に筆者加筆)
天気図の変化(気象庁発表に筆者加筆)

この冬は、発達する低気圧や上空の強烈な寒気の影響で、幾度となく冬の嵐(大嵐)に見舞われています。(12月1日12月26日1月12日2月16日など。)

そして再び冬の大嵐がやってきそうです。

今夜19日(土)午後9時の予想天気図をみると、日本列島を挟み込むように3つの低気圧が南北に並びながら東寄りに進んでおり、このうち真ん中の低気圧が本州南岸から三陸沖を北上しつつ急速に発達する見込みです。

この低気圧の中心気圧の予想をみると、今夜からあすにかけての24時間に、1008hPaから980hPaへ28hPaも気圧が下がっており、これはいわゆる爆弾低気圧と呼ばれる発達の仕方となります。(24時間に24hPa以上気圧が下がる低気圧を爆弾低気圧と呼ぶ。)

さらにあす夜以降も発達を続け、あさって21日(月)には北海道の東海上で960hPa程度となる予想です。この猛烈に発達する低気圧や再び流れ込んでくる強烈な寒気の影響で、雪を伴った非常に強い風が吹きそうです。

非常に強い風に警戒

風の予想(ウェザーマップ)
風の予想(ウェザーマップ)

風の予想をみると、低気圧に近い北日本は、あす20日(日)夜からあさって21日(月)にかけて、平均20メートル以上の紫色の矢羽根もたくさん並んでおり、瞬間的には30メートルから35メートル前後の台風並みの非常に強い風が吹き荒れる予想です。

雪を伴い、見通しの利かない猛吹雪のおそれ

雨や雪の予想(ウェザーマップ)
雨や雪の予想(ウェザーマップ)

さらに雪や雨の予想をみると、猛烈に発達する低気圧や上空の強烈な寒気に伴って、日本海側を中心に広い範囲で雪が予想されており、特に北日本では見通しの利かないような猛吹雪に見舞われるおそれがあります。

猛吹雪の他、大雪や吹きだまりによる交通障害に警戒し、なだれや屋根からの落雪などにも十分な注意が必要です。

青森の予報は?

青森の予報(ウェザーマップ)
青森の予報(ウェザーマップ)

青森の予報をみてみると、あす20日(日)夜から雪を伴った西寄りの風が強まり、あさって21日(月)にかけて、平均10メートルから15メートルの強風が吹き荒れる予想です。

交通機関に影響が出る心配もありますので、今後、気象台から発表されるであろう防災情報に十分ご注意下さい。

週明けにかけて、北日本は再びやってくる冬の大嵐に厳重な警戒が必要です。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事