Yahoo!ニュース

台風11号が発生し、北上か?

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
熱帯低気圧の雲(ウェザーマップ)

水曜日までに台風発生へ

熱帯低気圧情報(ウェザーマップ)
熱帯低気圧情報(ウェザーマップ)

台風や熱帯低気圧の情報(気象庁)

フィリピンの東にあった低圧部が西へ進み、けさ9時、熱帯低気圧に変わりました。

そしてこの熱帯低気圧が今後24時間以内に台風へ発達する見込みとの情報がきょう午後4時過ぎ、気象庁から発表されました。

発生すれば台風11号となり、当面、北西方向へゆっくりと進むものと思われます。

木曜日には沖縄の南方へ

22日の予想天気図(気象庁)
22日の予想天気図(気象庁)

気象庁がきょう夕方に発表した予想天気図によると、発生した台風はあさって木曜日の午前9時には沖縄の南海上へ進む予想です。

このあと、大陸へ進むか、沖縄付近を北上してくるかは台風発生前で何とも言えませんが、もし北寄りに進んでくれば、週末にかけて沖縄の天気に大きな影響が出るほか、本州付近の前線を刺激して大雨をもたらす危険性もあります。

きょうも前線に向かう湿った空気や上空の寒気の影響で、関東などで非常に激しい雨が降っていますが、前線や台風の動き次第で、週末は広く大雨となるおそれがあり、台風発生後の進路予想に十分ご注意下さい。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事