Yahoo!ニュース

東京マラソンは昼過ぎ~夕方に雨が降り出す?

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
2018年の東京マラソン(写真:つのだよしお/アフロ)

3日(日)は雨雲が東進

3月3日の雨雲予想(ウェザーマップ)
3月3日の雨雲予想(ウェザーマップ)

今年で13回目を迎える東京マラソン。

その開催日の3月3日(日)はちょうど低気圧が本州付近を通過するため、レース中に東京でも冷たい雨になるかどうかとても微妙な予想となっています。

先ほど発表された最新の計算ではどうでしょう。

東京マラソンの始まる頃、午前9時の段階では、西日本のほぼ全域で雨となっており、九州南部では雨脚が強まっている予想です。ただ東京では降っている可能性はまだかなり小さいと思われます。

その後、正午の段階では、雨雲の先端が東海地方まで進んでくる予想ですが、関東地方へはまだ届いていない予想です。ですからトップランナーが走る午前中に関して言えば、曇り空で、特に風も強くはなく、気温は10℃以下(6℃~8℃)というベストなコンディションで行われる可能性が高いと思われます。

一方、午後3時の段階では、雨雲が関東南部まで一部届いている予想で、一般ランナーでは遅い方ほど雨が降り出している可能性が高く、しかもマラソンの制限時間(7時間)となる午後4時頃には広く雨雲がかかっている計算となっています。

当日はレースに参加する方はもちろん、応援する方も、念のため、雨対策や防寒対策(せいぜい10℃位)が必要でしょう。

低気圧が西から進んでくることはほぼ間違いありませんので、今後雨の計算が変わっても数時間程度のズレだと思われますが、念のため、最新の予想にご留意下さい。

冷たい雨ならば9年ぶり

東京マラソンは春先に行われることが多く、冬の季節風が強かったり、春の南風が強かったり、ポカポカ日和だったり、あるいは冷たい雨が降ったりと、様々な天気の中で開催されてきました。

なかでも冷たい雨に見舞われたのは2007年の第1回開催2010年の第4開催。ともに南岸低気圧が通過し、特に2010年は雪が混じるほどの凍てつく寒さとなりました(この年は津波警報が発表されている中での開催でもありました)。

もし今後予想が変わり、早めに降り出すようなことになると、2010年以来9年ぶりに冷たい雨の中での開催となる可能性も残っています。

参考:2015年2月20日の記事2017年2月24日の記事

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事