Yahoo!ニュース

週明けの東京は師走並みの寒さに?46年ぶりの低温記録の可能性も。

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
ストーブがあってもおかしくない寒さに?(ペイレスイメージズ/アフロ)

関東~九州は秋雨で低温続く

気象レーダーと正午の気温(気象庁HPより、加工あり)
気象レーダーと正午の気温(気象庁HPより、加工あり)

きょうも本州の南岸には秋雨前線が停滞し、関東~九州は冷たい雨が降っています。

冷たい雨と北風の影響で気温も上がっておらず、多くの所が20℃未満で11月並みの肌寒さとなっています。

特に関東地方は地域の特性上、一段と冷たい北東の風が吹いていることもあって、15℃前後の寒さが続いています。

金曜日にガクッと気温が下がってからほとんど同じような状態が続いていますが、あす(月)は一段と気温が上がらず、関東は日中、師走のような寒さとなりそうです。

月曜日の日中は師走並みの寒さに

16日の気温予想(気象庁HPより、加工あり)
16日の気温予想(気象庁HPより、加工あり)

冷たい雨の降り続く関東は今夜以降、更にじわじわと気温が下がり、あす(月)は日中の最高気温が多くの所で15℃に届かない予想です。

東京の時系列予報をみてみると、日付が変わった後は15℃未満の気温が続き、あすの日中は13℃位で推移する予想です。

日中の気温が13℃位ですと12月上旬頃に相当するため、あすの東京はまさに師走のような寒さとなりそうです。

更にコンピュータの計算によっては11℃~12℃で推移する予想もあり、そうなるともう12月中旬並みで、真冬のコートやダウンなどが活躍する寒さと言えます。

46年ぶりの低温記録の可能性

東京の低温記録(筆者が作成)
東京の低温記録(筆者が作成)

東京の最高気温が15℃に届かなかった場合、記録上、どうなるのでしょう?

10月の最高気温が15℃未満だった日をさかのぼって調べてみると、去年をはじめ、平成に入ってから9日ありました。

ですからそれほど珍しくはないとも思ったのですが、日付をみて分かる通り、すべて10月下旬になってから記録しているものです。

もしあす15℃未満となれば、10月中旬としては1971年以来、46年ぶりの記録となります。

近年としては、非常に早く、冬を思わせる寒さがやってくることになるでしょう。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事