Yahoo!ニュース

WBCミドル級チャンプの言葉

林壮一ノンフィクションライター
(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

 2年5カ月ものブランクを作ったWBCミドル級世界チャンピオン、ジャーモール・チャーロのカムバックまで、10日となった。32戦全勝22KOの現役王者ながら、暴行容疑で逮捕・起訴されたり、その後はメンタルを病んでしまったりと、かなり評価を下げた。

写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

 そのチャーロの声が届いた。

 「自分の偉大さを示す2度目のチャンスを得たことに感謝する。トレーニングキャンプはとても楽しかったので、準備万全だ。対戦相手のホセ・ベナビデス・ジュニアは素晴らしいファイターであり、彼について悪いことは何一つ思い浮かばない。

 ようやく自分の精神が身体に追いついた。最高の俺を見てもらえるだろう。生まれつき、肉体は強い方なんだ。今回は、細かい動きとスピードアップに取り組んできた。強い選手たちとスパーリングをしてきたので、トップコンディションが築けた。ベナビデスを眠らせる準備はできているぜ。

写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

 俺は全く錆びていない。この戦いに言い訳も無い。ベナビデスだって、俺が衰えたとは思っていないんじゃないか。しっかり働いてきたから分かる筈だ。これは、168パウンドでベナビデスの弟と戦う為の最初のステップだしな。ホセ・ベナビデス・ジュニアはトップレベルでは勝てない。彼は弟とは違うよ。俺が尊敬するのは弟の方だ。

 俺は正面に立ってヤツと戦うつもりだ。だから逃げるなよ。何の不安も無い。彼の町全体を叩きのめしてやる」

 ブランクの影響は、どう出るか?

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事