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西ドイツとイスラエルのホロコースト賠償協議をテーマにした映画「RECKONINGS」

佐藤仁学術研究員・著述家
(RECKONINGS提供)

第2次世界大戦時にナチスドイツが約600万人のユダヤ人やロマ、政治犯らを殺害した、いわゆるホロコースト。ホロコーストの生存者や当時の様子など実話に基づいた映画やドラマは毎年欧米で制作されている。

2022年には米国で「RECKONINGS」という映画が制作された。これは戦後に加害者のドイツ(当時の西ドイツ)と被害者のイスラエル(ユダヤ人)代表らが賠償金問題などについて協議を行い1952年9月にイスラエルとドイツ連邦共和国(西ドイツ)で締結したルクセンブルク協定を描いている。映画の中にはホロコースト生存者、歴史学者などの証言も含まれている。

▼「RECKONINGS」(オフィシャルトレーラー)

毎年制作されるホロコースト映画:その多くはユダヤ人の迫害や差別、強制収容所がテーマ

ホロコーストを題材にした映画やドラマはほぼ毎年制作されている。今でも欧米では多くの人に観られているテーマで、多くの賞にノミネートもされている。日本では馴染みのないテーマなので収益にならないことや、残虐なシーンも多いことから配信されない映画やドラマも多い。たしかに見ていて気持ちよいものではない。

ホロコースト映画は史実を元にしたドキュメンタリーやノンフィクションなども多い。実在の人物でユダヤ人を工場で雇って結果としてユダヤ人を救ったシンドラー氏の話を元に1994年に公開された『シンドラーのリスト』やユダヤ系ポーランド人のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマン氏の体験を元にして制作され2002年に公開された『戦場のピアニスト』などが有名だ。史実を元にした映画は欧米やイスラエルではホロコースト教育の授業で視聴されることも多い。この「RECKONINGS」もノンフィクションであり、ホロコースト生存者の証言も取り入れられたドキュメンタリーである。

一方で、フィクションで明らかに「作り話」といったホロコーストを題材にしたドラマや映画も多い。1997年に公開された『ライフ・イズ・ビューティフル』や2008年に公開された『縞模様のパジャマの少年』などはホロコースト時代の収容所が舞台になっているが、明らかにフィクションであることがわかり、実話ではない。

ホロコースト映画の多くはホロコースト時代のユダヤ人の迫害、差別、絶滅収容所での生活、死刑などを描いた作品が多い。このようなテーマの映画は残酷、悲惨で物悲しいシーンも多いが映像としてインパクトがあるので視聴者を引き付ける。「RECKONINGS」でもホロコースト時代の収容所や戦後のユダヤ人キャンプでの実際の映像や写真、動画などは挿入されているが、戦後の西ドイツとイスラエルとの間でのホロコーストの賠償問題の協議に焦点を当てている。

インパクトある映像で視聴者を引き付けるホロコースト映画・次世代に継承されるホロコースト世代の記憶とデジタル化

戦後約80年が経ち、ホロコースト生存者らの高齢化が進み、記憶も体力も衰退しており、当時の様子や真実を伝えられる人は近い将来にゼロになる。ホロコースト生存者は現在、世界で約24万人いる。彼らは高齢にもかかわらず、ホロコーストの悲惨な歴史を伝えようと博物館や学校などで語り部として講演を行っている。当時の記憶や経験を後世に伝えようとしてホロコースト生存者らの証言を動画や3Dなどで記録して保存している、いわゆる記憶のデジタル化は積極的に進められている。デジタル化された証言や動画は欧米やイスラエルではホロコースト教育の教材としても活用されている。ホロコースト映画をクラスで視聴して議論やディベートなどを行ったり、レポートを書いている。そのためホロコースト映画の視聴には慣れている人も多く、成人になってからもホロコースト映画を観に行くという人も多い。またホロコースト時代の差別や迫害から逃れて懸命に生きようとするユダヤ人から生きる勇気をもらえるという理由でホロコースト映画をよく見るという大人も多い。

「RECKONINGS」のような戦後のホロコーストの賠償に関するドキュメンタリーや映画は若年層のホロコースト教育で使用されることはあまりない。ホロコースト教育で使用される映画は、ホロコースト時代のユダヤ人迫害、差別、強制収容所での生活、ガス室での処刑などをテーマにした映像にインパクトがあり視聴者を引き付けやすい作品が多い。ホロコーストの歴史をデジタル化して後世に伝えていくことも重要であるが、映画ビジネスとしての収益も確保しないといけない。そのためホロコーストをテーマにした映画ではインパクトある映像やストーリーで視聴者を引き付けることも大切である。

既に他界した人や、高齢化が進んで体力や記憶力がなくなり、当時の経験や記憶を伝えられない生存者も多い。そのような両親の世代に代わって、ホロコースト生存者の両親の経験と記憶を子供たちが伝えるようになってきている。ホロコーストの記憶が次世代に継承されている。だが、ホロコーストを経験した生存者は当時の悲惨な体験を子供たちや世間の人に語りたがらない人も多い。思い出すのも嫌だったし、理解されないだろうと思っていたという生存者の中には、後世に正しい歴史を伝えるためにということで、最近になって重たい口を開き始めた人も多い。

世界中の多くの人にとってホロコーストは本や映画、ドラマの世界の出来事であり、当時の様子を再現してイメージ形成をしているのは映画やドラマである。その映画やドラマがノンフィクションかフィクションかに関係なく、人々は映像とストーリーの中からホロコーストの記憶を印象付けることになる。ホロコーストの記憶のデジタル化は進んでおり、ホロコースト生存者の当時の記憶や経験はデジタル化された動画として多く公開されている。高齢の生存者が語る動画は大変貴重で歴史学者など研究者の研究資料としての活用や、番組制作などメディア向けとして最適である。「RECKONINGS」のような西ドイツとイスラエルの戦後のホロコースト賠償をテーマにした映画は珍しいので貴重である。

RECKONINGS

(RECKONINGS提供)
(RECKONINGS提供)

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

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