Yahoo!ニュース

ウクライナ軍、小型民生品ドローンでロシア軍の塹壕の兵士に爆弾投下

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:ロイター/アフロ)

2022年2月にロシア軍がウクライナに侵攻。ロシア軍によるウクライナへの攻撃やウクライナ軍によるロシア軍侵攻阻止のために、攻撃用の軍事ドローンが多く活用されている。また民生用ドローンも監視・偵察のために両軍によって多く使用されている。

2022年10月に入ってからはロシア軍によるイラン製神風ドローンでのウクライナ首都キーウの民間施設や一般人を標的にした国際人道法(武力紛争法)を無視した攻撃ばかりが目立って報道されている。だがウクライナ軍もドローンを使用してロシア軍への攻撃をやめていない。

ウクライナ軍ではトルコ製のドローン「バイラクタルTB2」だけでなく、攻撃ドローンとしてはポーランド政府が提供しているポーランド製の「WARMATE」、米国バイデン政権が提供している米国製の攻撃ドローン「スイッチブレード」も実戦で活用されて、多くのロシア軍の戦車などに攻撃を行っている。ウクライナ製の「PD-1」による攻撃、さらにウクライナ軍のドローン部隊「エアロロズヴィドカ (Aerorozvidka)」が開発しているウクライナ製の攻撃ドローン「R18」による爆弾投下もロシア軍への夜間の攻撃に貢献している。

民生品ドローンは監視・偵察のために利用されていることがほとんどだが、ウクライナ軍では以前から小型の民生品ドローンに爆弾を搭載してロシア軍に投下させたり、ドローンごと突っ込んでいき爆破したりしている。

2022年10月には小型の民生品ドローンで塹壕にいるロシア軍の兵士に爆弾を投下している動画をイギリスのメディア「ザ・サン」が公開していた。

▼ウクライナ軍によるロシア軍の塹壕へのロシア兵への爆弾投下シーン(英国メディア「ザ・サン」)

小型民生品ドローンなので搭載できる爆弾や手榴弾の量には限りがあるが、上空から投下するので殺傷力もある。死に至らせなくともロシア兵の手足が吹っ飛んでしまうような大けがを負わせるほうが、そのような負傷兵の介護が必要となるため軍全体への負担は大きい。

ドローンは上空でバリバリと音がすることが多いので地上から迎撃されて撃ち落されたり、避難されてしまうことも多いが、このロシア兵は上空のドローンの存在に気が付いていなかったようだ。小型民生品ドローンなので撃ち落とされても、安価な代替の小型民生品ドローンで再度攻撃を行うことができる。

ウクライナ軍では塹壕へのロシア兵だけでなく、ロシア軍の戦車や軍事輸送車、トラックなどにもドローンから爆弾を投下して破壊している。ロシア兵が逃げて置き去りにされた戦車なども上空から破壊している。手榴弾や小型の爆弾では戦車全体の破壊はできないが、部品やエンジンを破壊して機能を停止させてしまうことができるので効果は大きい。爆弾を上空から落としたり、ドローンごと標的に突っ込んでいき爆破させる攻撃ドローンだけでなく、小型の民生品ドローンでも簡単に上空から攻撃ができる。

「バイラクタルTB2」のような大型の攻撃ドローンによる攻撃はダメージも当然大きいが、安価な民生品ドローンでも敵へのダメージはそれなりにある。

▼ウクライナ軍の攻撃ドローンによるロシア軍の戦車や輸送車などを破壊する様子

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事