Yahoo!ニュース

ホロコースト生存者の経験を伝えるドキュメンタリーアニメ イスラエルのヤド・ヴァシェムが制作

佐藤仁学術研究員・著述家
(ヤド・ヴァシェム提供)

ホロコースト教育に活用されやすいデジタル化されたホロコーストの経験

第2次世界大戦時にナチスドイツによって約600万人のユダヤ人が殺害された、いわゆるホロコースト。イスラエルにはホロコースト犠牲者を追悼したヤド・ヴァシェムという博物館がある。

ヤド・ヴァシェムは2024年3月に「“He Imposes Peace in His Heights”: The Story of Holocaust Survivor Prof. Binyamin Englman」というドキュメンタリーアニメを公開した。このアニメはホロコースト生存者であるハンガリー生まれのユダヤ人でホロコーストを生き延びたベンジャミン・イングルマン氏のホロコースト時代の経験を伝えている。そしてアニメだけでなく当時の写真や映像、さらに最後には本人が登場している。

欧米やイスラエルではホロコースト教育が行われており、このドキュメンタリーアニメも子供向けのホロコースト教育に活用される。ヤド・ヴァシェムでは約480万人のホロコースト犠牲者のデータベースがあり、それらは世界中からネット経由で閲覧することもできる。約600万人のユダヤ人が殺害されたが、残りの約120万人は名前が判明していない。第2次世界大戦が終結して70年以上が経過し、ホロコースト生存者の高齢化が進んできた。生存者が心身ともに健康なうちにホロコースト時代の経験や記憶を証言として動画で録画してネットで世界中から視聴してもらう「記憶のデジタル化」が進められている。

このドキュメンタリーアニメも「記憶のデジタル化」によるホロコーストの歴史の継承の取組の1つだ。ドキュメンタリーアニメという形でベンジャミン氏のホロコーストの経験を伝えている。ドキュメンタリーアニメなのでホロコースト教育の教材にも活用されやすい。このように動画にすることによって世界中のあらゆる人がアクセスして視聴して、ベンジャミン氏のことを知ることができる。

ヤド・ヴァシェムではベンジャミン氏だけでなく、今までにもホロコースト生存者の生涯をドキュメンタリーアニメとして制作して世界中に動画で配信している。映像の時間は10分程度で、若者が見ても飽きないように当時の写真や映像、アニメを組み合わせて制作してホロコースト時代の経験をデジタル化してわかりやすく伝えている。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事